リマインダーソフトTasks.orgの曜日を簡単に変更できるウェブアプリを作ってみた

皆さんはリマインダーアプリは何を使ってますか?

私はGoogleやマイクロソフトのリマインダーアプリを使ってみた結果、どうにも使いにくかったので自分で探した結果、Tasks.orgというリマインダーアプリに行きつきました。

高機能で使いやすいので気に入って使っていますが、バイトのシフトが崩れたときとかにタスクの数が多いと曜日を変更するのがとても大変です。

急に曜日を変わってほしいとか言われたときですね。

Tasks.orgの画面はこんな風になっています。時間ごとに色々やることが多いと忘れないようにリマインダーアプリの利用は必須です。時間が来ると通知音で次に何をやるか知らせてくれるので作業の抜けが無くなってとても重宝します。

毎週同じ曜日に働く場合、例えば上の例では月・火・水に働いていてその曜日のみにリマインダーが動作するように繰り返し設定されています。

 

曜日繰り返しの設定画面はこんな感じになっていて好きな曜日を簡単に設定できるようになっています。

金・土に急に変更になった場合、こんな感じで簡単に変更することができます。

しかし、アプリの仕様的に一度設定された期限はその期限を過ぎないと次の期限は自動的には更新されません。

なので、仮に今日が日曜日だった場合、曜日を金・土に変更しても期限は月曜日のままです。その月曜日が過ぎると次から金曜日になりますが、ちょっと不便です。個々に期限を金曜日に変更することはできますがとても面倒です。

ちまちま一個ずつ変更するのはとても面倒です。タスクが50個もあると変更だけでかなりの時間がかかってしまいます。

それで、曜日を簡単に変更しつつ期限も自動で調整できるウェブアプリを作ってみました。完全にニッチな用途で自分用ですが、同じアプリを使ってて頻繁にシフトが変わるような方がいたらまあ使ってみてください。働く時間自体の早出とか遅出とか夜勤とかそういうシフトには対応してませんけど、頑張れば対応できないこともないのですが、現状自分には必要ないため未対応です。

使い方は下記の動画にまとめました。

(Visited 6 times, 1 visits today)

タグ : , , ,