家の犬走の所でせっせと穴を掘るアナバチを見つけた。今年はたくさん見る気がする。

だいぶ前に上の記事でも書いたが、同じキンモウアナバチなのかな?もうちょっとカメラを固定してしっかりとってみたいね。餌を捕まえて運んでくるところとか。

少し前まで裏の放置したうちの元家庭菜園に沢山見かけたんだけど、近所のおじさんがよかれて思って勝手に除草剤まいたみたいで全滅したっぽい。

雑草が枯れてアナだけがぽつぽつ残ってる。アナバチが出入りする気配はない。全滅したのかと思って家の犬走の方を見たらこの1個体だけ見かけたっていう感じ。頑張って巣穴を作って子育てして頂戴。

猫が食べるのにちょうどいいイネ科の雑草もいい感じで生えていたのに、勝手に除草剤まかないでほしいんだけど、土壌も汚染されるし、うちは生活用水井戸なんだよね。良かれと思ってやってくれてるのは分かるんだけど完全に有難迷惑なんだけどw

じじいやばばあはテレビのCM真に受けて除草剤とか農薬を気軽につかうからこまるわ。そういうふうにテレビでCMしてるのも問題だと思う。結構な発がん性あるのにな。

(Visited 89 times, 1 visits today)

タグ :