2013年07月29日のレオ日記

P1050132
2013.07.19 00:56頃のレオ。

7月7日の去勢手術後20日程経ったので、17日以降の記録をまとめておく。

  • 現状までスプレー行為は無い。今後の野良猫の発情期にどうなるか観察が必要。
  • 部屋の外に自発的に出たがることが殆どなくなった。去勢前は、屋上に出たがったり、部屋のドアを開けろとせがんでドアをガリガリやっていた。
  • タマタマは小ぶりになったが手術直後のいびつな形よりは、まんまるとしてきた。
  • 執着は直らず。私の後をついてまわる。昼間はそうでもないが夜は絶対に付いてくる。トイレや風呂に行くときは必ず付いてくる。ドアの前で待っている。
  • 疑似交尾もたまにしている。
  • 耳の後ろを掻いてハゲになっている。ストレスのためか、カビやダニのせいかは不明。
  • たまに荒ぶる。網戸を突き破った。
  • 最近買った猫タワーに余り登らない。もう少し涼しくなったらどうだろう?
  • フロントラインプラスした。
  • 猫タワー買った。
  • だいぶ本調子になって元気になったと思う。しかし、耳の後ろのキズが心配。病院に連れて行くのは至難の業。ストレスが原因であればかえって悪化する可能性もある。
  • 普段の呼吸が早いような気がする。手術前は気にしてなかったので前はどうだったのかがわからない。
  • 食欲は有る。
  • 確実に去勢前よりおとなしくなった。性格自体は変わらない。
  • 夏場は近くで寝なかったのに、手術後は側で一緒に寝ることが多くなった。エアコンを入れているせいかもしれない。

まあ、こんなとこ。

以下残していたレオメモを元に記事を作成。


2013/07/20
08:55
レオ未だにタワーに登らず。

P1050146

15日に楽天で下のCI071っていうキャットタワーを注文して、23日発送予定のメールが来てブチ切れそうになってたら19日に届いたので組み立てたという経緯が有りますw。

ほとんど、机横のかごの中で過ごす。
ダルそうな感じで、タワーにも多少は興味を示すものの、 登ろうとはしない。
もしも、タマタマがある頃だったらどんな反応だったのだろうかと考えてしまう。
結構高いところ好きでよく登ってたのに…。
キャットウォークを作れば、昔を思い出すだろうか?
17日に動物病院に無理やり連れて行った精神的な影響がまだあるようなので、気長にまとう。
これまでの経験から、朝早く私が起きて色々やってると悪い予感しかしないようだ。
さっきも朝食食べてたら、階段の下の曲がり角まで迎えに来たが、帰りに付いては来る物の部屋の入口でなかなか入ろうとしなかった。
トラウマにしてしまったようだ。(猫だけにネコウマ?)
しょうがないので、後ろに回って急かした。

P1050157
11:53頃。網戸のしまった窓から屋上や外の景色を眺めるレオ。

P1050166
12:46頃。キャットタワーの空き箱が気になるレオ。

P1050174
12:53頃。起きたらネコちゃんタワーで来てるかなー?

P1050202
15:46頃のキャットタワー。

15:36頃にねこちゃんタワー完成。まだ、上の突っ張り棒のカバー付けてないけど。
※キャットタワーについては別途詳細な記事を書く予定です。

P1050206
15:29頃。レオ、キャットタワーに初登。カゴには入らない。未だに入らない。

P1050215
17:35頃。レオ「板張りのほうがいいや」

P1050224
21:09頃。かごの中で寝る。


2013/07/21 
P1050260
02:07頃のレオ。

P1050262
10:20頃のレオ。 こら君やめたまえ。(´・ω・`)


2013/07/22

P1050267
00:47頃のレオ。 レオ「まさこ~」

P1050268
01:42頃。事後w。

◆02:43頃。
レオ、今日はまさこ(お気に入りのトンネルベッドの名前。またはそれででする擬似交尾の事)を何度もする。タオルケットをまさこにしようとしたので、まさこをベッドの下から引っ張り出したら、やっぱりまさこのほうがいいのか、まさこの方でまさこをはじめた。
今もまさこを咥えてベッドの下に潜っていった。
今日は夕食後23時頃までずっと両親と茶の間にいたが、レオも一緒にいた。
ソファーの上で寝たり。テレビ台の上にのってテレビの前の狭いスペースで寝ていたりしていた。
今は、さっきはでベッドで寝ていたが、まさこを咥えてベッドの下に行ったと思ってたら出てきて今は、机のかごの中で寝ている。机の上に登るときにNexus7を机から落としてくれました。(´・ω・`)

◆21:43頃。
今日は鼻が濡れている。動きも機敏で調子がよさそう。少しずつ元通りになっていけばいいと思う。
去勢手術絡みで色々つらい思いをさせてしまったので、 体もだけど、精神的につらい思いをいっぱいさせてしまた。


2013/07/23
◆10:35
今日は鼻が湿っってる。元気も良さそう。
さっき階段の踊り場にある海苔が入ったダンボールの中でバタバタ音がしていたので、 恐る恐る見てみたら。ツバメだった。
ネズミじゃないかと怖かったが、ツバメだった。
ダンボールごと1階に持って行って、
海苔のプラスチックケースを取り出して、ツバメだけにしたら しばらくして飛んでいった。
ダンボールの中には結構フンがあった。
そういえば、2,3日前からなんか階段の方で時たまバタバタ音がしてたような気がする。
見ても誰も居ないので気が付かなかったが、 ツバメがもがいていたのか…。
2階の階段の踊場の窓が開いている時にたまに入ってきていたので
その時に紛れ込んだままになったのだろう。
写真をとっておけばよかった。
もう飛べないんじゃないかと思い。どうしようかと思案している所でそれどころではなかった。
飛べてよかった。

P1050089
7/18撮影。2階の階段の踊場の電灯の上に止まっているツバメ。2階の窓から入ったり出たりしていた。

P1050098
外ではツバメがたくさん飛んでいた。

◆13:29頃。
レオ、寝ぼけてガバっと起き上がる。
たまにするんだけど、このところ少し多い。
動物病院に無理やり連れて行ったトラウマが影響しているかもしれない。

この子は元々子猫の頃から寝ぴくがひどい子で、
良く一緒に寝ていると蹴られて腹や胸をすりむいた。
なので、顔を近づけて寝るのはずっと危険だと思っていた。
最近は一緒に顔を付き合わせて寝ていても、大丈夫という安心かがあるが、この間もちょっと蹴られた。
子猫の頃にひどいトラウマが残るような出来事があったのかもしれないとずっと思っている。
うちに来る前、駐車場の側で動かなくなっているところを拾われたのだから、それは、順調な人生の出だしでは無かったのは確かだろう。
今でも悪夢にうなされてガバっと起きるレオを見ると、一体どんな目に遭って、どんな夢を見ているのだろうと気になる。
P1050299
16:17
レオ擬似交尾中。
最近、まさこと戯れることがまた多くなった。
去勢前は毎日だったが、最近また毎日っぽくなってきた。
前と同じになってくるということは、 肉体的にも精神的にも前と同じようになってきたということで、元気になことはいいことだ。
P1050303
21:49頃。お気に入りの扇風機の根元でくつろぐレオ。
P1050311
23:04頃。妨害モード発動。

◆23:12
新しいガリガリボードだしてあげたら、
さっきから度々元気にガリガリやっている。


2013/07/24

P1050319
12:56頃のレオ。今こうやって見ると、既に耳の後ろが薄くなっている様にも見える。
◆16:39
まさこじゃなくて最近タオルケットでまさこする。
こまった。

P1050326
17:01頃のレオ。ベッドの下に潜り込んでいる。

P1050329
18:01頃。ベッドの上のレオ。

P1050330
18:08頃。去勢してから最近全く外に出たがらないレオ。

P1050333
夕暮れの有明海は綺麗なのに。


2013/07/25
茶の間のソファーでレオを撫でていたら、耳の後ろの方がけが固まっているのを発見

P1050364
03:26頃。ベッドの上であらぶるレオ。今見ると既に耳の後ろが薄くなっている。早く気づいてあげればよかった。今にして思えば、ベッドの布団に何かがいるように攻撃していた。耳が痒くて何かがいるとおもって攻撃していたのだろうか?

P1050367
05:05頃。タオルケットに頭を突っ伏して寝るレオ。

P1050321

P1050370

ダニがいなくなるスプレー 300mL【HTRC3】
ダニがいなくなるスプレー 300mL【HTRC3】

トプラン ダニ捕りシートDX 3枚入
トプラン ダニ捕りシートDX 3枚入

母が何か膝か肘かのところの皮膚が腫れたので病院に行ったらダニだといわれたらしい。母は納得がいかない感じだったが、私はその通りだろうと思ったので、上のダニ駆除グッズをamazonで購入した。効果の程は分からないが今のところ新たにカマれたとの話は聞かない。ダニは刺されてから半日程度経たないと腫れないので、刺された自覚がなかったりする。母もそれで納得がいかないのだろう。しかし、ダニはどんな家にもいるものなので、数が増えれば刺される確率も上がるだろう。駆除は常にしておかないといけない。最近バルサンタイたばっかりなんだけど、バルサンだとあんまりダニを駆除でないっていうのもよく見かけるし、専用のグッズで継続して駆除をするのがいいだろう。

※後で思うとタイムリーな話題なんだけど、やっぱりレオも耳ダニなんだろうか?


2013/07/26  
P1050375
01:12頃。何この格好。

P1050382
14:50
かごの中で寝るレオ。今あらためて見ると耳の後ろが完全に毛が薄くなっている。

P1040844
7/15日のレオはまだ問題ないように見える。

P1040283
更に遡って7/9日のレオ。全く問題ないと言える。  

P1050386
15:30頃。新しい爪とぎがお気に入り。


2013/07/27

P1050399
06:53頃。レオが荒ぶって部屋の中を走り回る。そして網戸を突き破る。上は突き破られた網戸と、レオのツーショット。

※今にして思えば、様子がおかしかった。痒くて痒くて仕方なくて走り回った結果、網戸を突き破ったのではないかと想像する。

網戸は後で自分で補修した。ゴムパッキンを付け直すだけだし。でも、レオが屋上に出るように出入り口は付けてあげたい。

P1050401
最近エアコンを入れて締め切っているので、レオも運動不足。キャットウォークもまだだし。

P1050404
07:36頃のレオ。こうやって見ると結構でかい。

P1050410
16:39頃の寝顔。

P1050418
16:40頃。あらかわいい。

P1050419
無防備な寝相。  

P1050422
お口をおさえてかわいいです。

P1050428
19:54頃。耳の後ろが禿げている。かさぶたのようになっている。

P1050431P1050437

P1050441

P1050444 

夜のこと。
茶の間のソファーでレオを撫でていたら、耳の後ろの方が毛が固まっているのを発見。
なんだろうと思っていじっているとごっそり抜けた。
よく調べてみると両耳の後ろが同じようになっている。
かさぶた?ダニでも湧いた?去勢手術後、
暑い箪笥の上でずっと篭っていたので、耳の後ろにダニがわいた?
ネットでしらべてみよう?
それともグルーミングしてなくて油で膿んだ?
検索して見ると同じような質問がいくつか有る。
そうそう、かさぶたみたいなやつ。

これっていうのがないけど、
白癬、耳ダニ、真菌、細菌、アレルギー等による外耳炎などが疑われるらしい。
去勢手術が関係しているのか?
季節柄なのか?
キャットタワーがよくないのか?
とりあえずオロナインぬっといた。
フロントラインもした方がいいけど、 塗るのが大変なんだよね。
フロントラインプラス。
やっぱり、ストレスだよなーどう考えても。
動物病院に行くのがものすごくストレスなわけだから、
動物病院に連れて行くわけにもいかない。
まあ、オロナインを塗って様子を見よう。
ひどくなるようだったら、病院に連れて行こう。


2013/07/28

P1050449

10:43頃。耳の後ろがかさぶたの用になっていて血が滲んでいる。かきむしっているようだ。

P1050459
10:48頃。オロナインを塗ったので、毛がしっとりして傷口がよく分かる。痛々しい。早く直してあげたい。
P1050466
13:32頃。オロナインで毛がカピカピ。オロナインを塗るのは苦労すると思ったが思った程ではなかった。レオにもこれがいいものだとわかっているのだろうか?それとも、去勢手術の剣で逆らうとひどい目に遭うと思っているのかもしれない。

P1050471
14:00のレオ。耳の問題さえなければ他はいたって元気。食欲も有る。

 

◆22:40

耳の後ろを掻いてる。やっぱり痒いのかフロントラインプラスしよう。問題はタイミングだ。

◆23:13頃
キーボードの前に寝そべったので、オロナインを塗った。嫌がったけど、それほど抵抗せずに塗らせてくれた。塗り終わったら、エサを食べに行って、その後お気に入りの扇風機の土台を枕に横になっている。


2013/07/29

P1050497
00:39頃。オロナインでカピカピになっている。

◆2:03頃
なんとかフロントラインプラスを付けることが出来た。つけ終わった空のプロントラインプラスの容器から絞り出した最後の数滴を親指に付けて、耳の内側に塗りつけた。効果があるといいな。耳ダニかどうかはわからないけど、耳あからしきものは多少ある。

耳ダニを貰ったとしたら何処だろう。家の中に元々いたのか?動物病院で院内感染したのか?家の外をちょっとだけウロウロした時とか、家の屋上で貰ったのか?

わからないけど、耳ダニだとしたら、この内のどれかだろう。今まではこんなことなかったのに、やはり手術の影響やストレスから免疫力の低下、ホルモンバランスが狂ったことにより感染しやすくなっているのかもしれない。あくまでも耳ダニの場合。

顕微鏡が欲しい。昔科学と学習で貰ったオモチャの顕微鏡があったんだけど、全部まとめてダンボールに入れておいたんだけど、私が実家にいなかった間に捨てられてしまったらしい。悲しい。

◆2:08頃。
首の横を後ろ足で掻いている。やっぱりなんかいるのだろうか?耳ダニならフロントライン効いてくれるといいな。耳ダニには効かないという話も見かけるが全く効かないってことも無いだろう。

↓こんな方法も有るらしい。

猫の耳ダニを自然療法で治す・・の巻。|旅するとんぼ玉~骨董屋の娘・・もとい女房の言いたい放題。

オリーブオイルとにんにくでガーリックオイルを作って塗布する方法なんだけど、これ思ったんだけど、定期的に首の後ろにも塗っておけば、フロントラインの代わりにもなるような気がする。今度作ってみて、定期的に塗ってみるのもいいかもしれない。

うんこしてる。片付けないと。

P1050514
05:03頃。完全に妨害モード。寝始めたので、私も寝る。しばらくしてレオもベッドに来た。起きると足元で寝ていた。

◆11:20頃。
耳の後ろをよく足で掻いている。
痒そうオロナイン塗ろう
オロナイン塗った。
あまり抵抗しない。
いいことだと学習したのだろうか?

P1050516b
宇土に買い物に行く。しまむらにも寄った。
P1050525
帰ってくると。レオの毛が階段の踊場に散らばっていた。これってレオがかきむしったのだろうか?フロントラインの所為?ちょっと心配。部屋にも多少落ちていた。体の何処かが異常に禿げているということは無かった。

P1050526
買い物で私が買ってきたもの。他にも猫砂二袋など買ってきた。ハンドソープと首輪はコメリパワー。それ以外はダイソーで買ったもの。この猫の爪とぎ、カーペットタイプみたいで試しに買ってみたんだけど、ダンボールにカーペットみたいな物が貼り付けてあるんだけど、ダンボール切ったクズがいっぱいこびりついていてゴミみたいな感じ。おすすめできない。

消毒ジェルはレオのキズに触る前に手を消毒するために買ってきた。マグカップが机から落としてかけてしまったので買ってきた。ハンドソープはコメリで買った安いやつ128円位。石鹸の匂い。安物って感じだけど必要十分。

レオの首輪を新調した。700円くらいした。ダイソーにもあるけど、値段なりって感じなのでコメリで買った。ウェットティッシュも半分はレオ用。

P1050527
17:01頃。早速レオに首輪をしてあげる。まあ、もう去勢して外に出たがらないので必要ないかもしれないと思っている。出来れば窮屈なものは付けてあげたくない。 付けるときにそれほど激しく抵抗しなかった。

◆21:00頃

オロナイン塗った。

P1050530
22:02頃。カゴで寝るレオ。オロナイン塗っているので耳がカピカピ。かさぶたが見える。

◆23:00頃

オロナイン塗った。特に抵抗しない。塗られると楽になるのだろうか?塗った後に少し掻いていた。

(Visited 62 times, 1 visits today)

タグ : , , , ,