ワイヤレスチャイムを買いました。

100037229_1161994276450.jpg
家のチャイムが壊れました。orz
大変不便なのです。
宅急便が来ても気付かなくていないと思われて帰っちゃったりです。
家の人に聞くと電池換えてみたけどダメらしいです。
線がダメなのか
本体がダメなのか
電池がダメなのか
見るからに古いチャイムでどっちがダメか判断できないので
速攻新しいのを買うことにしました。
多分今時ならワイアレスのものが安ーくあるだろーとか
勝手に予想して近所のオリンピックにチャリでダッシュ!(゚∀゚ )≡
後から考えればちゃんとネットで検索でもしてそういう商品があるのか調べてから行けばよかったのだけど結果オーライなのでよしとヽ(´ー`)ノ


100037229_1161994293966.jpg
100037229_1161994311072.jpg
途中道に迷ったりしながら、オリンピックに到着orz
電気用品売り場を探してうろうろしながら、売り場に到着
更にチャイムが売ってるか策敵開始。(´・ω・`)
2分程商品の物色しながらチャイムをハケーンしました。
線を使うタイプと予想どうり、ワイアレスのタイプがありました。
線を使うタイプだと7千円も出すとインターホン機能の奴とか出来るようでしたが、線が生きてるか微妙なのでとりあえずワイアレスのものをチョイス。思ったより値段もリーズナブルでした。2000円位
一応予備の電池も買って3000円でお釣りが来る位かな。
このチャイムなかなか優れものです。
呼び鈴を押すとFMトランスミッターで電波飛ばしてチャイムが鳴ります。同じ機種を近所の人が使っていても平気なようにチャンネルを16チャンネルからディップスイッチで選択できます。
そのままでも使えますが、一応僕はデフォルトのチャンネルから変えました。チャイムの音は、学校のチャイムそのものです。wキーンコーンカーンコーンってなります。(o´ヮ`)
でもって、売り場には受信部は共通で電波発信部分が違うものが売ってたりしました。
僕が買ったものは、呼び鈴タイプですが、他には
・人が通るとなるタイプ
・ドアがあけられるとなるタイプ
等がありました。
受信部分は共通なので
送信部分だけ色々買ってきていろんなところに仕掛けたり
逆に受信部を複数かって家の1階と2階に置いたりして便利に使えそうです。
追記:
2007年になってから、もう一個同じ物をかって1階と2階に置いて使ってます。
玄関で呼び鈴を押されると1階も2階も同時になるので重宝してます。
▼メーカーホームページ
http://www.elpa.co.jp/elpa29.html

(Visited 42 times, 1 visits today)

タグ :