久しぶりにICQを使ってみた
昔大流行したインスタントメッセンジャーソフトICQですが、日本語対応されずに日本語化が面倒だったことや大手のMSNやYahoo!等のIM参入により日本では廃れてしまったICQですが海外では今でもそれなりに使われているらしいです。いま巷ではマイクロソフトによるSkypeの買収で大きなニュースになっていますが我が家では昔のICQのアカウントを使いたいけどパスワードがわからないという大事件が勃発していましたw。
下のリンクがICQの現在のトップページです。最新のバージョンは7.5みたいですね。ダウンロード版も有りますが普通にチャットする分にはWeb-ICQで十分な感じですので昔のアカウントでちょっと試してみたいだけならインストールするまでもないWeb-ICQをおすすめします。
Download ICQ 7.5 – the latest ICQ version
見た目もWeb版もソフト版も大差ないです。
Web-ICQを起動するには下記の赤枠の[Launch]をクリック。
Account:にアカウント番号、Password:にパスワードを入力して[sign In]をクリックします。
うまくログイン出来れば下の様にフレンドリストが表示されます。初めてログインしてみてフレンドリストが表示されて驚きました。これってサーバー上にフレンドリストを保存していたってことですよね?まあ、オンラインになっているアカウントは今や0でしたけどw。
フレンドリストからチャットしたい人のオンラインの人の名前をダブルクリックすると画面が広がって下の入力欄にメッセージを入力すると相手とチャットすることが出来ます。ICQやその他のIMを使ったことがある人なら特に使い方で戸惑うところはないと思います。
相変わらずサイトもソフトも日本語対応はしていないみたいですね。今さら廃れた日本に対応しても仕方がないと思いますし、現在のファイナルアンサーはSkypeなのでまあ大した問題ではないと思います。ICQがいまどき必要になる場面は海外に外国人の友人がいる人くらいしかないと思われます。
で、パスワードが分からなくて困った話ですが、今は懐かしいICQ道場のFAQにユーザデータからサルベージする方法が書かれています。しかしこの方法はNewDBというフォルダがあるICQ99bより前のバージョンでしか使えないんですね。
ICQ道場99 [FAQ99] パスワードを忘れてしまいました
私の場合はなんとかいろいろなパスワードを入れてみたらマッチしてログイン出来ました。本当は過去にもっと桁の少ない(8桁より)アカウントを持っていたこともありますがパスワードが分からなくなって捨て垢になっています。
今回問題となった相方のICQのアカウントのパスワードは過去のバックアップデータを探してみたらなんとICQ99bより前のデータが見つかったのでデータファイルを覗くとそこにパスワードが素で記録されていました。これをつかって無事ログインすることが出来るようになりました。
昔話
ICQはアカウントIDが取得順の番号なのですが、ICQが大流行した時には桁の少ない若いアカウントIDを使っているのが一種のステータスの様になっていました。ICQが流行る前から使い始めていた人のアカウントIDは自慢のタネでした。
僕もICQが流行る前に窓の杜の記事か何かをみてICQをインストールしたことがあったのですが、話し相手がいないのですぐに使わなくなってその時の若いIDがその後使いたくなったときにはパスワードが分からなくて諦めたという落ちになっていますw。
タグ : ICQ