« Googleの日本語入力ソフト「Google 日本語入力」betaをインストールしてみた。 | おくればせながら、マイクロソフト製の無料ウイルス対策ソフトMicrosoft Security EssentialsをWindows XPにインストールしてみた »
IMEのユーザー辞書をGoogle日本語入力のユーザー辞書にインポートする方法
Posted by kumacchi on 2009年12月6日 , No comment
ちょっと、わかりにくかったのでメモしておきます。IMEの辞書ファイルを直接インポートすることはできないので一旦一覧としてテキストファイルを出力してから、「Google 日本語入力」のユーザー辞書にインポートしてあげる必要があります。
- タスクバーの横の日本語入力のアイコンが表示されているところを右クリックします。
- 右クリックするとメニューが表示されるので「設定」をクリック。
- MicrosoftのIMEを選択して[プロパティ]をクリック。
- [辞書/学習]のタブを選択して、ユーザー辞書の[編集]をクリック。
- メニューバーから [ツール]>[一覧の出力] と選択。
- 適当なところに一覧を出力します。ここではマイドキュメント出力先にして[保存]をクリックします。
- 一覧が出力完了すると下のダイアログが表示されます。[終了]をクリックします。
- 3.のところまで戻って今度は[Google 日本語入力]を選択した状態で[プロパティ]をクリックします。
- [辞書]タブを選んで、[ユーザ辞書の編集]をクリックします。
- Google 日本語入力 辞書ツールが表示されるので、[ユーザー辞書1] >[この辞書にインポート]と選択します。
- インポートの画面が表示されたら、[ファイルを選択…]をクリックして、先程マイドキュメントに保存した一覧のファイルを選択します。
- マイドキュメントで先程保存したMicrosoft IMEの辞書からの一覧ファイルを選択して[開く]をクリック。
- 一覧ファイルの指定が終わったらフォーマットから[Microsoft IME]を選択。エンコードから[Shift JIS]を選択。(うまくいかなかったらUTF-8とか試してください。)そして、[インポート]をクリックするとインポートが行われます。
- インポートがうまく行ったら下のようになります。
実際にインポートしたユーザー辞書の通りに変換出来るかやってみたのが下。
っっっb
@えも
うまくいきました。
(Visited 111 times, 1 visits today)
タグ : IME
カテゴリ:
PC・インターネット, ソフトウェア