五月人形

TS3Y0020b
5月に撮影したものですが、実家にある五月人形です。昔は立派なガラスのケースがあったのですが壊れて捨ててしまったそうです。今思い出しましたが、確かこいのぼりの歌のオルゴール内蔵のケースだったと思います。もったいないなー。子供の頃この鎧兜の横にある模型の剣で遊びたくてしょうがなかったのですが、ケースから取り出して遊ぼうとしてよく怒られました。私が物心ついた時にはすでに存在していたので、だいぶレトロなものです。多分私が生まれた時に買ったものでしょう。

それよりなによりも、こうやって今も昔と変わらず5月には五月人形を出して飾り、5月がすぎればしまうという当たり前のようで割と見なくなった光景を目の当たりにすると、ちょっと感動しました。この5月人形を見るのは20年ぶりくらいです。

(Visited 44 times, 1 visits today)

タグ :