古い荷物を整理中

古い荷物を整理している。この間リンドバーグのCDを駿河屋で中古で買ったが、古い荷物からリンドバーグのCD出てきた。他にもあるかもしれない。

フロッピーディスクとか、プレステとかゲームボーイとかサターンとかドリキャスのゲームも多数発見。とりあえずドリキャス以外はイメージ化することにする。この間いくつかプレステのゲームはイメージ化したが、今回はあるだけする。全部やったと思ったら別の箱からも出てきた。

そして、全てイメージ化したと思っていたカセットテープの多数出現。見つからなかったイースやソーサリアン以外のゲームミュージックを実機録音したカセットテープも多分ここにあるのだと思う。思いたい。

ただこっちのほうが専用のカセットテープを入れていた箱やゲームを入れていた箱、CDを入れていた箱に比べると保存状態があまり良くない。CDは表面が汚れていてよ見込めない場合がある。カビ化ホコリが蓄積したっぽい。この箱のフロッピーはそのままではダメかもしれない。と言っても今のところ読み込める機器を持っていない。いずれイメージ化したい。

ゲームボーイやファミコンやスーファミなどのROMのイメージかもいずれ行いたいが今はお金がない。

DOSV用の洋ゲーもいくつか出てきている。USネイビーファイターズ、やナスカーレーシングやX-wingとかTIEファイターとか、当時動かせなくて買っただけのものもいくつもある。特にTIEファイターとか動かなかった。今なら動かせるだろう。まあそんな事しなくても無料でブラウザ上で遊べるようにアーカイブされているサイトも今は存在するけど。せっかくなので自分の環境で動かしたいね。

昔のネットゲーのディスクも出てきてるけど、もう遊べないのが残念だね。ストーンエイジ、クロスゲート、ダークアイズ、ライフストーム、ライフストーム2など、最初のホームページビルダーが出てきたので、インストールして昔風のホームページを作ってみたいw。

パーソナルオラクル7とかも出てきた。当時6万ぐらいした記憶があるけどw。今ならいくらでも無料でDBソフトなんて手に入るのにね。

それもこれは勉強用に買ったものだから特に何かに使ったことはないんだよね。

他にも色々あるけどいずれ荷物をほどいてゆっくり弄り倒したい。

昔の環境を使えるように維持するのも必要だね。今は大体エミュレーションでなんとかなるいい時代だけど。

(Visited 7 times, 1 visits today)

タグ :