Fortigate 50Eを中古で買ってみたw

メルカリでライセンス付きのを買ってみたのだが・・・。

V6プラス環境では機能をフルに使えない。トランスペアレントモードで使いたくない。

なので、V6プラスのオプションを今解約した。

ネットが遅くなってしまうのは悲しいのだけど、まあしょうがない。

だってFortigateで遊びたいんだもの。

弄り倒したいので、やっぱり自宅じゃないと弄り回せないもんね。

HGWがRX600MIなんでDMZで全部トラフィックFORTIGATEに流せばいいんじゃね?と考えていたころが俺にもありました・・・。

V6プラスに契約してるとDMZの設定が表示できないんだなこれが。

しかもおてがる光はPPPoE接続にIDとPWもV6プラスに申し込んでるとくれないので、IPV4だけIPoEやめてPPPoEにするってのもできないので、どうしようもない。V6プラスに再度加入するときは手数料2200円もらいますって書いてある。その時やプロバイダ自体@スマートに乗り換えるよ。

そういう訳で、ネットが遅くなってしまうけど、まあクソフトバンクAIRの時よりはましだろうと期待してるw。

FORTIGATE早く弄り倒したい。ライセンスは2025年まであるので暫くは遊べそう。まあ、ライセンス切れてもただのルーターとして使うと思うけど。

追記:2023年5月28日20時03分

取りあえずいまだに対応してもらえない。土日は対応してないのか?明日対応されるのかなぁ?あんまり期待できないけど気長に待つしかないのか?

追記:2023年5月29日20時34分

やっと、今日メールが来ててやっとつながった。一旦IPとパスワード入れても接続中になってもネットにつながらなくて焦ったけど、いったん切断して接続しなおしたらつながった。

下りは半分以下にスピードダウンしてしまったが、まあ、大きなファイルをダウンロードするときしか気にならないだろう。ゲームのダウンロードが遅くなるのはちょっと辛いかもしれん。

取りあえずは、FORTIGATEでつないでない。一旦FORTIGATEでやろうとしたけどよくわからないので一旦普通にHGWで接続した。HGWなのがネックなんだけど、光電話にしてしまったのが運の尽き。

接続の仕方はちょっと明日にでも調べよう。今日はも疲れたので、このままにする。

追記:2023年6月3日5時32分

やっとFORTIGATE 50E経由でインターネットに接続できるようになった。朝の5時ごろだけどgoogle speed testも朝だからか結構速度が出ている。いつもこれぐらい出てくれればV6プラスとそん色ないんだけどね。

いろんなサイトを参考に何とか設定できた。それについては寝てからまとめたい。

疲れた。24時過ぎてから初めて今頃やっと設定できた。IPがセグメントがまた変わってしまったので色々変えないといけない。

時間が掛かった一番の原因は設定用のPCのWindows 11が飛んでしまった事。再設定でWindows 10を再インストールしてからなのでそこで無駄に時間を食ってしまった。そして眠いので途中で1時間か2時間か寝落ちしているw

眠いのではかどらないし、寝落ちして目が覚めてやっと設定できたか感じ。

HGWは192.168.1.1のままでDHCPとかPPPoEとかは無効にしてFORTIGATEのWAN1に192.168.1.254を振って、LAN側は192.168.100.0/24になっている。

Agephoneが使えるようにHGWの静的ルーティングで192.168.100.0/24を192.168.1.254にルーティングしている。ネットで見た情報を参考にしてる。

後で見たところはまとめようと思う。

これでやっと色々いじり倒せる。

4月末に脆弱性のアレが出てて6.0.17以降にしないといけないらしいがまだファームが出てないようだ。

そうそう、ファームウェアも6.0.2だったので、6.0.8->6.0.16だったかみたいな感じでアップデートしたと思うけど1回のアップデートに10分かかった。なのでファームウェアのアップデートだけで20分~30分ぐらいかかっている。これは、わかって良かった。職場でやるときの参考になる。もっと上位モデルなのでもっと早く終わるのかもしれないけど。

脆弱性の問題は設定画面は直でインターネットにさらしてないので大丈夫かな?一応IPの制限は掛けて置いた方が良いかもしれない。

取りあえずVPNとかやってみたいね。

 

(Visited 270 times, 1 visits today)

タグ :