「速度が遅い」「接続が良く切れる」等の場合の対処

僕はまだインターネットはADSLで接続していますが、皆さんはどうでしょうか?最近は光の方が契約が多いそうですが、まだまだADSLの人も少なくないかと思います。よく接続が切れるとか、通信速度が余りでないとか調子が悪いとか聞くことが有ります。その場合はADSLモデムのファームウェアの更新をお勧めします。一度もやったことがない人は激しく推奨します。ファームウェアというのはハードウェアに搭載されている制御用のソフトウェアの事です。ADSLモデム自体は小さなパソコンみたいなものなのでプログラムで動作しています。プログラムは人が作るものなのでどうしてもバグがあったり初期は質が悪かったりする場合が有ります。そこで、バグを修正したり、プログラムの効率の最適化を行った場合、新機能の追加の場合などの為にADSLモデムのファームウェアは通常書き換えられるようになっています。なのでですね、ファームウェアを書き換えると性能が上がったり、通信速度があがったり、通信品質が上がったりする場合があります。いやホントに凄く改善する場合があるんですよ奥さん(*´ヮ`)。電話局から遠い人はどうしても通信品質は悪くなるのでダメかもしれませんけど。だまされたとおもって試すのもいいかもしれません。
うちのモデムは「ADSLモデム-NV」です(古〜)。うちは、電話局が直ぐ傍なのでかなりの速度が出ることが期待されたのですが(NTTさんにも「これは速度でますよ〜」って言われた)、実際には標準値ぐらいでした。それに今ひとつ安定性が悪かったのでがっかりだったのですが、ホームページを探してみてみると最新バージョンのファームウェアがありました。
なるほど〜と思いファームウェアの書き換えを行って、速度を測るとあ〜ら不思議、なんと速度が2倍になってしかーも超安定しまくりになったのでした。
パチンコいくら何日放置しても切れたことありません。(*´ヮ`)キッパリ
下のような速度測定サイトでスピードを測定できます。
▼ブロードバンドスピードテスト
http://www.speedtest.jp/
※メーカー調べて最新のファームウェアが有るようでしたら更新することをお勧めしますが、多少のリスク伴いますので説明書をよく読んで自己責任でお願いしまつ。

タグ :