【au】PCの動画を携帯(W43CA)に送って見る

とりあえず旧世代の携帯から脱出したおいらは
PC上の動画を携帯に送って見れるようにしようと思ったわけです。
これが出来ると人によってはPCに入っている
・かわいい我が子の動画を携帯で持ち歩きとか
・ムフフ動画を持ち歩きとか(え
できるわけです。
W43CA本体には標準で50MBのメモリが載ってますが、初期の状態で13MB位最初からいろんなものが入って消費されています。
追加の記憶デバイスとしてmicroSDカードを別途購入して付ける事によって増加させることが出来ます。現状microSDカードで販売されている最大容量は512MBですのでここまでは追加できるようになります。
携帯を買った時にヨドバシによって買おうと思ったのですが512MBの安い奴でも4900円と結構したので買うのは保留にしました。
通販だと2000円代からあるようなのでそっちを考えます。(送料高いと意味がないんだけどね)
というわけで、今のところ本体のメモリに動画を送ることになります。
利用したフリーソフトは「携帯動画変換君」です。
▼携帯動画変換君
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
まず、setup.exeを起動してセットアップを行います。
「3GPPファイル,音声AMR形式ー一般設定」でOKです。
最初に20MBのmpegファイルを変換してみました。
変換後は11MB位になりました。
それを携帯に付属のソフトau Music Portを利用してUSB接続された携帯に送ります。
で、携帯で再生・・・。できない。orz
その後数時間ごにょごにょ
そのうち何故か大きなファイルは転送できなくなりました。
色々試していると1.5MBまでのファイルなら転送できることがわかりました。(microSDだとこの制限ないらしい(未確認))
で、転送できたら見事携帯でムービーを再生できるようになりました。
mpegファイルを分割するのにはMpgcutterというフリーソフトを使いました。(動作としてはmpgtx.exeをパラメータつきで呼び出している)
▼Mpgcutter
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se321907.html

タグ :