日本の殆どの人はイルカも鯨も食べてない

捕鯨問題関連の動画をYouTubeやニコニコ動画でみると、「日本の殆どの人はイルカも鯨も食べてない」(日本人が全員鯨を食べるとおもったら大間違いですといいたいのだろう)(日本人はちょんまげだと思ったら大間違いに近いのかな)という書込みをたまに見かける。そういうのは大抵若者だ。といっても僕より若いという意味で鯨を食べられなくなった世代ではないかと思う。年齢はYouTubeのプロフィール欄に書いてあるものを参考にしているので本当かどうかはわからないけどね。
ただ、ほとんどの日本人が食べていた時代があったのも確かでよく言われるけど鯨の竜田揚げは給食では人気メニューだったし食卓に鯨のステーキが出てくることもよくあった。別にその当時鯨だけ食べていたわけではなく普通に牛肉も食べていたわけで焼肉やすき焼きも普通に食べていた。
「日本人の殆どの人は鯨を食べない」のではなく「日本人の殆どの人は食べられなくなった」なのだから、前述の様なコメントを見ると悲しくなる。
問題は鯨が食べられるか食べられないとかそういうことではなく、人種偏見によって日本が不当に叩かれ捕鯨が出来ない事にあると思う。これ以上日本の人の良いお人好しな外交ではこの先日本は滅びてしまうだろうと懸念されるので、捕鯨問題、竹島問題、尖閣諸島、従軍慰安婦問題、南京事件、外国人参政権、在日特権などなど日本が譲歩しまくってきた問題を日本人はそろそろ真面目に取り組んでいかなければ成らないのではないかと思う。(手遅れだったりして)
●日本捕鯨協会:捕鯨の歴史年表
http://www.whaling.jp/history.html
●鯨ポータルサイト
http://www.e-kujira.or.jp/
下は楽天のアフィだけど楽天でも鯨肉などそれなりに売っている。ただ量にはやっぱり制限があるのか、よさそうだなっと思ったものは大抵売り切れてるw。
鯨肉食べたことのない人は是非食べてみてください。(ただ、今日でははした金では美味しい鯨肉は食べられないかもしれません)という僕ももう10年以上食べてないですけどorz
昔(15年位前かな?)、渋谷にある鯨料理屋さんで食べたことあるけど、はした金だとたいした量食べれなくて食べた気がしなかったしあまり美味しいと思わなかった。という鯨肉かどうかもわからなかった)
鯨肉には鯨肉特有の味や歯ざわりがあるのでそれを期待してたんだけどそのときはちょっとがっかりした記憶がある。それだけ高級食材になってしまっていた。
絶対に鯨肉を食べたいって訳ではないのだけど、日本が鯨を割と自由に取れる様になる時が来たらそれは日本がいい方向に向かってることだと思いませんか?でも、もう一度子供の頃の食べてた鯨のステーキは食べてみたいかな(ノスタルジー的な意味で)
でも、水銀の汚染が問題になってるので食べすぎには注意だけどね。やっぱりこれも原因は中国だよね。何せ人口は12億でやってることは適当なんだから困る。

タグ :