ペット循環式水飲み器【エコノミーファウンテン】を買ってみた。

新しく買ったペット用給水器、エコノミーファウンテンのレビューというか感想というかまーそういうことです。


エコノミーファウンテンはこんな奴です。(※2011年7月現在ではフレッシュファウンテン コンパクトという名称のようです。)

 


前に買った奴はこんな奴です。(ウォータードーム(ウォーターファウンテン))(※2011年7月現在ではフレッシュファウンテンという名称のようです。)

 

前に、猫用にウォータードーム(ウォーターファウンテン)を買ったエントリーを投稿しました。
買ったのは去年なんですが、実は壊れちゃいました。
どう壊れたかっていいますと、水がちょろちょろになってしまいました。最初はわからなくて、パッキンなどの部品が壊れたのかと思ったのですが、よくよく調べてみるとどうもポンプが弱ってしまったようです。購入してから一年も経ってないのに~とか思ったのですが、エコノミーファウンテンだかウォーターファウンテンのマニュアルを読んでみたところ、水が少なくなって、空気が入ってくるとブーンっ異音がするのですが、うちではこのタイミングで給水を行う様にしていますが、マニュアルにも異音がする状態で放置すると、ようはポンプが空回りして故障の原因になると有ります。なので、なるべく異音がする前に毎日こまめに給水するとか、異音がしたら即水を補給するなどしたほうが長持ちするものと思われます。24時間つけっぱなしなので1年経たずに壊れるのもまーしょうがないし、最初のうちは異音がしても放置してた時期もあったのでしょうがないかなーという感じです。

CA350410.JPG

水が少ししか出ないにゃーなんとかするにゃー

と、うちの猫がお怒りなので、さっそく調べてみました。

すると、交換用フィルター以外にも交換用パッキン、交換用ポンプと部品単位で購入できることが判明。


交換用フィルター


交換用パッキンなどのセット


交換用ポンプ

安価な商品なので全部買いなおさないといけないのかなと思っていたら、ポンプだけ買えることがわかってラッキーと思っていたら、目に付いたのが今回買った「エコノミーファウンテン」です。

どこらへんがエコノミーなのかわかりませんが、少しだけウォーターファウンテンより小さいです。

レビューとか見ていると、掃除が楽とありました。相方曰く、「ウォーターファウンテンは中身が複雑な作りで小さな隙間が多くて掃除するのが大変」。とのこと、今回のことで初めて中身を見てみましたが、確かに複雑な作りです。細かいところを掃除するには綿棒とか小さいブラシが必要だというのもうなずけます。これは金型作るのにもお金掛かってるだろうなーと予想できます。というわけで、そのレビューを信じてせっかくだからとコンバット越前なみの理由でとりあえず交換用ポンプではなく「エコノミーファウンテン」を買うことにしました。(交換用ポンプもそのうち買う予定だけどね)

で、しばらくして「エコノミーファウンテン」が届きました。実際に中身を見てみると、「ウォーターファウンテン(ウォータードーム)」に比べると超シンプルな作りです。ウォーターファウンテンに比べると単に鍋の中を覗くようなシンプルさです。

そこで俺は悟りました。「これは、生産者にとっても掃除する人にとってもいろんな意味でエコノミー」だと、生産者側からすれば、設計をシンプルにすることによって、コストダウン。掃除する人は簡単に掃除できて時間を節約→地球にやさしい→桶屋が儲かる。

ということです。エコノミーです。

まー冗談は置いといて、シンプルな作りで掃除は簡単であろうということと、ウォーターファウンテンに比べると部品数も少なくシンプルなので壊れ難いだろうと予想できます。あと給水がウォーターファウンテンに比べて簡単です。単に水を上から注ぐだけでオッケーです。ウォーターファウンテンの場合、タンク部分を取り外してタンク部分に水を入れるのが難儀するんですよね。パッキンの部分を押して穴から水を入れるって感じなんですよ。

そういうわけで、実際に水をいれて動かしてみると豊富に水が出てきて猫ちゃんも大喜びというわけです。うちの猫もさっそく喜んでがぶがぶ飲んでいました。ウォーターファウンテンの調子がわるかったのでここしばらく水が飲み難くて仕方なかったのでしょう。

見た目は、ウォーターファウンテンの方がカッコいいんですけどねー、水がドームを伝わって流れるのもカッコいいし。面白さとか見た目のよさを求める場合はウォーターファウンテン、実用性や経済性をもとめるならエコノミーファウンテンって言うことになるのかなー。

ウォーターファウンテンとエコノミーファウンテンのツーショット
そういうわけで、ウォーターファウンテンとエコノミーファウンテンのツーショット

見てのとおりそんなに大きさはそんなに変わりません。つくりがシンプルそうなのは見た目で判ると思いますw。

 

※修正 2011年07月18日
利用していたウォーターファウンテンの写真がリンク切れになっていたので変更

タグ : , ,