2013年09月15日のレオ日記

P1060208
レオも6歳も半ばを過ぎて人間で言えば40歳過ぎ、寝相もオヤジ化してきた。今年の末には7歳になり、そうそうすると来年には私よりも年寄りになってしまう。1年で人間で言うと4歳ほど年を取ってしまうからだ。私より年寄りになってしまうと思うと、少し悲しくなってしまう。長生きして欲しい。

  • 年齢のせいもあるし、去勢の事もあって肥満が顕著になってきた。ちょっと考えないといけない。
  • スプレーはない。
  • 疑似交尾は少し増えたような気がする。そういう時期かもしれない。野良猫をよく見るし。
  • 両親にだいぶ慣れた。

今日はさっき茶の間で、ゴムひもを使って遊んであげた。両親も茶の間にいたが、だいぶ慣れたので気にせず一生懸命ゴムひもに飛びかかって、いい運動になったと思う。ゴムひもを捕まえて噛みちぎろうとするが、お餅の様に伸びるので、噛みちぎれず、マンガでもちを食べるように伸びるに任せて体がのけぞるようにミヨーンとなって面白かった。家族にも笑いを振りまいてくれてありがとう。


09/07

P1060189
22:23頃のレオ。ベッドでくつろぐ。

P1060192
23:45頃のレオ。

P1060194
23:47頃のレオ。棚をよじ登りたいらしい。上にフード類が置いてあるから。最近、食欲がすごいからね。最近、下で良く美味しいものを貰うので、美味しいものに味を占めてきたようだ。上でフードを食べるより階下で、何か美味しいものを貰いたいらしい。

P1060197
0:47頃。

レオが、ダイニングのゴミ箱を荒らして散らかっているとトイレに起きた父に報告を受ける。
案の定だ。その予兆はあった。22時頃下に付いてきたレオがゴミ箱を何度もあさろうとした。
お腹が空いていたのだろう。最近食欲が凄いのと、夕食時に両親におこぼれをもらうことが多くなったので、味をしめ始めている。もうペットフードじゃ我慢できない~!
ッて感じか?

しょうがないので片付ける。片付ける前に証拠写真を撮る。

ついでに風呂にはいる。
いつものようにレオも風呂に付いてくる。
入り口寝て座って待っている。

レオちゃん、貴方をこんな子に育てた覚え、パパはないのですけど・・・。こんな泥棒猫みたいな真似をして悪い子です。  


09/08

P1060198
01:29頃のレオ。風通しの良い部屋の入口付近で、くつろぐことが多い。

P1060209
08:00頃。涼しい時は自分のベッドで寝ることも増えてきた。ただ最近また残暑が厳しくなってきたので、あまり入らない。

P1060213
この日は久しぶりに買い物に行ってきた。殆どレオのためのものである。ヒバ水をちゃんと作るために消毒用エタノールIPと精製水(普通の水でもいいけど100円しないので) あと、100mlの霧吹き(アトマイザー)も。猫砂も無くなっていたので二袋買ってきたし、猫草を作る為の培養土も買ってきた。猫砂で汚れた床を拭くためにフローリングワイパーも買ってみた。フードもサイエンスダイエットと高級志向でいってみた。

消毒用エタノールIP ケンエー 500ml [第3類医薬品]

 

サイエンスダイエット ライト 肥満傾向の成猫用 2kg

サイエンス・ダイエットライトっていうのを買った。2kgで1590円だった。高級というほど高くないw。最近レオが太り気味なのでこれにした。本当は下のベッツプランの物を買いたかったが、無かったのでサイエンスダイエットにした。サイエンスダイエットは一度中国産小麦で、たくさんのペットを死に追いやってリコール問題を起こしているので余り買いたくないんだけど。今度はamazonで買おう。コスモスで安く売ってるんじゃないかと思って行ったんだけど扱ってなくて残念だった。

ベッツプラン 猫用ベッツプラン メールケア 2kg
ベッツプラン 猫用ベッツプラン メールケア 2kg

キャットロボット ブラック
キャットロボット ブラック

それから最近気になったアイテムがこれ。キャットロボットっていうハイテク猫用トイレ。何がハイテクなのかっていうと、猫がトイレをした後でこのトイレ自体がゆっくり回転して、固まった砂と固まってない砂を網で分ける様になってるわけ。なので、掃除いらずなのですよ奥さん。固まった砂は下のトレイに貯まる仕組みで、要は固まった砂とうんちは網を通らないので、砂と分けられて下に落ちる仕組み。これは便利。まあ、うちはレオ一匹だけなので、今はいらないですけど、一匹でも結構面倒なのに多頭飼している人はきっと大変だろうなーと思うわけ。そういう人はきっと楽になるであろうハイテクトイレ。ただちょっとお高い。まあ、血統書付きの猫を多頭飼育できる人には問題ない価格であると思うけど。


09/09

P1060242
18:50頃。『レオ、屋上に立つ!』、涼しくなったせいか、久しぶりに屋上に出たがった。そして外を眺めながら、下から屋上まで伸びてきているつる草の葉をかじっていた。(これは、猫草を食べたいのではないか?)と、明日にも猫草を作ることを決意する。久しく作っていない。怠けてゴメン。前回作ったのはいつだったろうか?

下の記事を書いた後にも2回は作ってあげた覚えがあるが、その後レオの去勢など色々ゴタゴタがあって、夏は熱くて部屋から出ないわで与えてませんでした。ごめんなさい。

100円ショップダイソーで買った物だけで、猫草を栽培して愛猫に与えてみた。【動画あり】 – KUMA TYPE

正確には一度作ろうとしたのですが、後述する理由で作りませんでした。

P1060244
レオちゃんそれは、食べちゃダメです。

P1060247
19:43頃のレオ。変な格好で寝て、貞子みたいな目でこっちを見ているのに気がついて激写。

P1060254
レオ「小僧、み~た~な~。」  と、目が言っている。

P1060261
見られているとわかると、色々ポーズを買えて可愛さをアピールしてくる。

P1060264
あっち向いてみたり。

P1060269
なんか考えてるふり。


09/10

P1060273
虫とか見つけて、興味津々な時、こういう顔になる。口がニューっと口裂け女みたいな、チェシャ猫みたいな感じになって目を見開いてサイコホラーな感じ。   

P1060277
こんなになったり。

P1060282
仰向けになったり。

P1060289
こんなになったりで、いそがしいやっちゃ。

P1060292
16:37頃。レオ、網戸を開けて屋上に出て行く。

P1060294
屋上を散歩してしばらくして帰って来た。

P1060310
18:26頃。準備しておいたレオの猫草づくりを始める。ボウルに2つかみ程の猫草の種(燕麦)を入れて水に漬けておいたものを、数時間後にプランターに蒔いた。スコップで種をまんべんなく広げて上からさらに培養土を掛けた。今回はプランターの底に鉢底石をしかなかったが大丈夫なようだ。レオちゃんもうしばらく待っててね。


09/11

P1060311
4:12頃のレオ。

P1060312
5:42頃のレオ。次の瞬間全く違うところで寝てたりするから凄い。
P1060316
5:59頃のレオ。

P1060317
16:37頃のレオ。階下の茶の間で父と一緒にくつろぐ。

P1060318
レオはソファーの上がお気に入りで必ずここに上がって占領する。

P1060325
上目遣いで、まだ完全には気を許していない母の行動を観察している。ドラマなんかで卑屈な人間がやる行動に似ている。

P1060330
21:16頃。網戸に変な虫が止まっている。

P1060332
バッタ的な何かのようだった。


9/12

P1060334b
レオが、どかないので、レオをキーボード台にしてみた。このままキーを打ってもどかないので、しばらくそのままにしておいた。


09/14

P1060335
11:54頃。ベッドで横になると、レオもやってきて横で寝る。寒くない時は、私と反対を向いて北枕で寝るレオ。昨夜(9/15日未明)は寒いくらい涼しかったので、左肩にしがみついて寝てた。

 


09/15

そろそろ猫草が食べ頃かもしれない。
明日辺りかな。

P1060354
05:16頃のレオ。

横っ腹が凄い。ちょっと太りすぎかも。歳のせいもあるけど、やっぱり去勢で欲望が食欲に全て行くのが問題のような気がする。

ちょっと本格的におでぶちゃんになってかも?食事に気をつけよう。と、思った。

P1060357
09:51頃のレオ。

P1060371
12:26頃。玄関スペースで行儀よくするレオ。玄関にある観葉植物の葉をかじっていた。どうも猫草を食べたそうなので、そろそろ食べごろの猫草を与えてみることにした。

P1060385
12:30頃。猫草をあげてみたら喜んで貪りだした。

ひとしきり食べた後、
階段の方に行ったとおもったら、しっかりと吐いていた。
最近、屋上のつるくさを食べようとしたり、
さっきも玄関の観葉植物を食べていたので、
多分、猫草を食べて何かを吐き出したかったのだろう。
もっと早く作ればよかったけど、
レオが食べたそうと思ってから直ぐ作ってよかったということにしておこう。

そもそも、母が私が猫草を作るのに買ってきた腐葉土を、
いつの間にか家庭菜園に撒いたので
レオの猫草を作るのがご無沙汰になったのが原因だけど。
しばらく外に出かけなかったからなー。これからはまた、ちょくちょく作ってあげたい。

(Visited 70 times, 1 visits today)

タグ : , , , , ,