パソコンの周囲で猫が徘徊する時の対処法を実践してみた。

P1010814
最近、家のブログのサイドバーにある逆アクセスランキングのに新しいURLが現れていたので覗いてみたら、下記リンク先の記事だったわけです。

パソコンの周囲で猫が徘徊する時の対処法 – 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

それで、実際に実践してみました。まあ、なんとなくそれはわかっていたんですけど、実際にそのスペースを机上に設けるのが難しいわけで、今回頑張って猫の居場所を確保しました。うちの猫もまとわりつきがひどいので何とかしたかったんですよね。

まあ、結論を言ってしまうと、完全にまとわりつきを防ぐことは出来ないんですけど、その頻度を減らすのにはかなり効果が有ります。ただ、いつまで持つのかはわかりません。猫は気まぐれですから。

P1010737
ワイヤーシェルフの荷物を整理して、棚の高さをテーブルの高さに合わせて、そこに橋を掛けてレオ(うちの猫の名前)の居場所をつくりました。 そしてそこに100円ショップで買ったカゴを置きました。さあどうだ。

レオ「んーなんすかここ?」

P1010738
レオ「んーなんかねー」

P1010739
レオ(ひしっ)

私(失敗…?。 )

P1010740
レオ「あんなのやだ、こっちの肉襦袢がいい…」

P1010742
レオ「やですからね。」

レオちゃんのお布団で寝床感を演出。そして一時間後。

P1010744
レオ「ちょっとよくなったかも」

P1010746
レオ「しばらくいてみようかなー」

P1010747
レオ「なんか居心地いいかも・・・グーグー」

P1010751
レオ「あーそこそこー極楽かもー」

猫が側に寝てると、飼い主も触りたくなった時に触れて癒されます。まとわりつかれると迷惑ですが、すぐ側に寝てるのはいいですね。

P1010754
私「はいはい、パパはブログ書いてますから、そこでおとなしくしててくださいね。 」

P1010755
レオちゃんの寝床はこんなふうな構造です。ワイヤーシェルフとテーブルが調度よい高さで並んだので、橋渡し出来ました。 前は、パソコンの上に陣取ってたんですけどパソコンの上よりやっぱり同じ高さのほうがいいみたいですね。

P1010756
そして、更にちゃんと寝床風にしてみました。

P1010761
良い感じで寝ています。

P1010769
作戦成功です。

P1010776
食パン焼けました。すっぽりはまってす。

P1010778
ほんと狭い所で器用に寝ます。箱型になってます。

P1010780
思惑通りすぎ。     

P1010783
気持ちよさそうに寝ています。首が痛くならないんでしょうか?

P1010785
いろんな格好で寝るのでこっちも見てて面白いです。たまに寝言も言いますし。

P1010802
ちょっと一人になりたい時。

P1010805
こんな格好で寝たり。

P1010806
変顔で寝たり。

P1010814
今日は逆食パンの日。

P1010837
レオ「ちょっとて~握って」

P1010876
レオ「自分は…、ここいますから…。 」

 

新しい居場所ができるまではどうだったかというと、

P1000774
レオ「俺ここで見張ってるから…。」
P1000756
レオ「パソコンの上は暖かくていいねー」

パソコンの上に乗るのはいいのですが、あまり衝撃与えられるのはやっぱり良くないですね。毛も落ちると中に吸い込まれますし。

P1000771
レオ「あーティッシュの値段上がったって。」
とりあえずじゃまになったら膝の上に載せます。

P1010086
レオ「ちょっと、パソコンばかりやってないで、少しはかまってもらえます!?」

かまってもらえなくてお怒りのようです。
P1010099
レオ「アーアー聞こえない。」

P1000501
レオ「なんでモルダーサングラスかけてんの?」

目の前で邪魔されると、しょうがないので膝の上に載せてやるとおとなしくすることも有ります。でも、結構重たいんですよね。子猫の頃は良かったですけど、体重的には12倍位になってますし。

P1000688
レオ「Xファイルばっか見てないで、遊んでください。」

そんなわけで、狭い居場所を作ってあげたら、それなりに効果が有るようです。

(Visited 80 times, 1 visits today)

タグ : , , ,