AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 日本語版をインストールしてみた

そういうわけで、2008年5月31までしかAVG Anti-Virus Free Edition 7.5 日本語版のアップデート機能が使えないということの様ですので、AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 日本語版をインストールしてみました。

動作環境は以下の通りです。7.5まではWindows98等も対応OSになっていましたが、8.0からはWindows2000以降のOSのみの対応となったようです。とりあえず、Windows2000のマイPCは見捨てられずにすみましたw。

  • OS : Windows 2000, XP, XP Pro x64 Edition, Vista, Vista x64 Edition
  • CPU : Intel Pentium 300 MHz
  • ハードディスク : 空き容量 30MB
  • メモリ : 256MB RAM

8.0から追加された機能は下記の通りです。なかなか、便利になってきているようですが、リンクスキャナはちょっと曲者の様です。(後述)

【Free Edition 8.0からの新機能・新搭載】
● スパイウェア対策
8.0から、Free Editionにもパソコンに潜み個人情報を盗み出す
スパイウェアや自動で迷惑広告を表示するアドウェアの検出・駆除機能
を搭載しました。
● リンクスキャナ
Yahoo、Google、msn で検索結果を自動的にスキャンし、その安全性を
視覚的に表示することができます。(アイコン表示はGoogle、msnのみ)

下記のサイトからダウンロードすることが出来ます。

軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG – Home
http://www.avgjapan.com/

軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG – AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 ダウンロード
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

 

以下インストール手順です。

1.上記のサイトでAVG Anti-Virus Free Edition 8.0のファイルをデスクトップ上などにダウンロードし、ダブルクリックなどで実行します。現時点でのファイル名はavg_free_stf_all_8_100a1295.exeです。

前のバージョン(7.5)は8.0のインストール時にあらかじめアンインストールしておく必要はありません。インストール時に自動的に停止、アンインストールされるようです。不安な人はあらかじめ古いバージョンのAVGをアンインストールしておくといいと思います。

デスクトップ
デスクトップ上に置いたAVG Anti-Virus Free Edition 8.0のインストールプログラム

2.インストーラーが起動して最初の画面が表示されます。

現状は「AVG 8.0 ビルド 100 (2008/04/23)」とキャプションに表示されています。

セットアップで使用する言語が日本語になっていない場合は日本語を選択して[次へ]をクリックします。

ようこそ!AVG 8.0 ビルド 100 (2008/04/23)
ようこそ!AVG 8.0 ビルド 100 (2008/04/23)

3.同意通知の画面。

[同意する]をクリックします。

同意通知
同意通知

4.AVG Free8.0 ライセンス契約画面

[同意する]をクリックします。

AVG Free8.0 ライセンス契約画面
AVG Free8.0 ライセンス契約画面

5.AVG Free8.0 システムステータスのチェック中画面

システム ステータスのチェック中でしばらく待ちます。

AVG Free8.0 システムステータスチェック中
AVG Free8.0 システムステータスのチェック中

6.注意!の画面

古いバージョンのAVGがインストールされている場合に表示されると思います。僕の場合、AVG 7.5 Freeがインストールされて動いている状態でこのインストールプログラムを実行して表示されました。処理を継続すると古いバージョンのAVGはこのインストールプログラムによって自動的にアンインストールされます。

[次へ]をクリックします。

AVG Free8.0 注意!
AVG Free8.0 注意!

7.インストール タイプの選択画面

通常は推奨の標準インストールを選択します。

[標準インストール]を選択して[次へ]をクリックします。

AVG Free8.0 インストール タイプの選択
インストール タイプの選択

8.AVG 8.0 Free AVGのパーソナライズ画面

特に何もする必要は無いです。[次へ]をクリックします。

AVG 8.0 Free AVGのパーソナライズ
AVG 8.0 Free AVGのパーソナライズ

9.AVG 8.0 Free AVGセキュリティツールバーのインストール選択画面

[AVGのセキュリティツールバーをインストールする(英語のみ)]にチェックするとブラウザソフト、Internet ExplorerとFirefoxにツールバーがインストールされます。

メニューとか英語です。取り合えず僕は確認の為に入れてみましたが、[options]からサーチシールドやサーフシールドの機能をON/OFFしたりアップデートを実行したりヤフーを使っての検索が可能です。

Yhaoo検索は英語版だし、他もAVGの設定画面で設定できるし英語メニューはわかり辛いしあんまり入れる意味はなさそうです。

好みでインストールしてください。(アンインストールの方法がわからないorz、AVGごとアンインストール?)

AVG 8.0 Free AVGセキュリティツールバー
AVG 8.0 Free AVGセキュリティツールバー

10.インストールの概要の画面

[続行]をクリックします。

AVG 8.0 Free インストールの概要
インストールの概要

11.アプリケーションの終了画面

インストール時に終了していないといけないソフトがある場合、一覧に表示されます。下の場合はFirefoxが起動していた為に表示されました。Firefoxを終了させたら一覧から消えました。

問題がない場合はこの画面は表示されないかもです。

問題ない場合は[次へ]をクリックします。

AVG 8.0 Free アプリケーションの終了
アプリケーションの終了

AVG 8.0 Free アプリケーションの終了2
アプリケーションの終了、Firefoxを終了させたら消えました。

12.AVG 8.0 Free インストール中の画面

下記画面が表示されてインストールが開始されます。そのままインストールが終了するまで待ちます。割と直ぐ終わります。

AVG 8.0 Free インストール中
AVG 8.0 Free インストール中

13.インストールが完了しました!の画面

インストールが完了すると下の画面になります。よければ[OK]をクリックします。

AVG 8.0 Free インストールが完了しました!
インストールが完了しました!

14.ステップ1/7:初回起動ウィザード、おめでとうございます!の画面

[次へ]をクリックします。

AVG 8.0 Free 初回起動ウィザード、おめでとうございます!
ステップ1/7:初回起動ウィザード、おめでとうございます!

15.ステップ2/7:AVG スケジュール

アップデートの頻度と、デイリースキャンの有効・無効とスキャンの時間を指定することが出来ます。英語版ではアップデート頻度を指定できたような気がしますが、日本語版では毎日固定でインストール時には指定できないようです。

デイリースキャンを行うか時間は何時にするかは好みで設定してください。特に弄らなくても問題ないです。僕は毎日スキャンが行われるのはうっとうしいので[デイリースキャンを有効化(推奨)]のチェックを外しました。通常はそのママがいいと思います。

よければ、[次へ]をクリックします。

AVG 8.0 Free ステップ2/7:AVG スケジュール
ステップ2/7:AVG スケジュール

AVG 8.0 Free デイリースキャン有効化推奨
デイリースキャンを無効にしようとするとちょっと怒られますw。

16.ステップ3/7:エクスプロイト Webサイトのレポートの画面

AVGが機能強化の意味で常に新たな危険なウェブサイトの情報を収集しています。あなたがもしも危険なウェブサイトに遭遇した場合、その情報をAVGに自動的に送ってもいい場合は[AVGへのエクスプロイトWebサイトのレポートを有効化する]にチェックして下さい。

よければ[次へ]をクリックします。

AVG 8.0 Free ステップ3/7:エクスプロイト Webサイトのレポート
ステップ3/7:エクスプロイト Webサイトのレポート

17.ステップ4/7:Yahoo!サーチエンジンの画面

インターネット検索時の検索エンジンをYahoo!に変更しても良い場合は[デフォルト検索プロバイダをYahoo!に変更する]にチェックして下さい。

元々ヤフーの場合は特にチェックする必要は無いです。僕はGoogle派なのでチェックしませんでしたが、ちゃんと日本のYahoo!が設定されるのかな?英語のYahoo!になりそうな気がするw。

よければ[次へ]をクリックします。

AVG 8.0 Free ステップ4/7:Yahoo!サーチエンジン
ステップ4/7:Yahoo!サーチエンジン

18.ステップ5/7:AVGアップデート

[次へ]をクリックするとAVGのアップデートが始まり最新の状態にアップデートされます。

AVG 8.0 Free ステップ5/7:AVGアップデート
ステップ5/7:AVGアップデート

AVGアップデートプロセスを起動できませんでした。
僕の環境の場合アップデートプロセスが起動できませんでした。コンピュータ再起動後にアップデートする必要があります。

19.AVG Anti-Virus Freeを登録の画面

AVG Anti-Virusのフォーラムを利用する場合は情報を受け取る場合は登録が必要です。僕は特に必要ないのでそのまま[次へ]をクリックしました。

AVG Anti-Virus Freeを登録
AVG Anti-Virus Freeを登録

20.ステップ7/7:AVG初回起動ウィザードは終了しましたの画面

これで初回起動ウィザードは終了です。おつかれさまでした。

[終了]をクリックします。

AVG 8.0 Free ステップ7/7:AVG初回起動ウィザードは終了しました
ステップ7/7:AVG初回起動ウィザードは終了しました

21.PCの再起動要求

パソコンを再起動していいか聞かれます。よければ[はい]を押して下さい。

再起動の要求
再起動の要求

22.再起動後

パソコンを再起動後、タスクトレイからAVGユーザーインターフェイスを起動した。
[一部のコンポーネットがエラーを報告しています。]というエラーが表示されていた。インストール時にアップデートプロセスが起動できなかった所為だろうと判断した。

AVG Free 8.0 AVG ユーザーインターフェイス
ユーザーインターフェイス

[すぐにアップデート]メニューをクリックしてアップデートを行った。

AVG Free 8.0 すぐにアップデート
すぐにアップデート

アップデート内容が表示されたら[アップデート]をクリック。

AVG Free 8.0 アップロードを選択し、ダウンロード、インストール
アップロードを選択し、ダウンロード、インストール

アップデートが開始された。

AVG Free 8.0 アップデート中
アップデート中

アップデートが完了し、[AVG Free 8.0 アップデートは正常に終了しました。]が表示された。それと共に[一部のコンポーネットがエラーを報告しています。]のエラーは消えて。[あなたは保護されています。]のメッセージに変わった。とりあえずこれで正常に動作を開始したようだ。

AVG Free 8.0 アップデートは正常に終了しました。
AVG Free 8.0 アップデートは正常に終了しました。

念のため再度アップデートを行ってみた。[アップデートは正常に終了しました。][新しいアップデートファイルが見つかりません。]と表示された。これ以上はアップデートは無いようなのでこれでインストール作業は本当に終わりです。おつかれさまでした。

AVG Free 8.0 新しいアップデートファイルが見つかりません。
新しいアップデートファイルが見つかりません。

 

●AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 日本語版を使ってみた感想

まだ、今日インストールしたばっかりなので細かいところまではわかりませんがとりあえず今日一日使ってみた感想。

  • メールスキャナーは軽くなったような気がする。
  • GUIも洗練されてわかりやすく使いやすくなった。
  • GUIも軽くなったような気がする。
  • 要は全体的に軽くなった気がする。
  • リンクスキャナーはIE、Firefox両方とも頻繁にブラウザが落ちたり固まったりする。
    リンクスキャナーは海外サイトを見に行ったりする時に便利なような気がするけど、現状不安定すぎて使い物にならない。サーチシールドは検索したとたんエラーでブラウザが落ちる。割と頻繁に落ちる。IE、Firefox関係ブラウザが強制終了する。これは困るので設定画面からサーチシードを無効にした。無効にする事でブラウザーは安定した。言語絡みだとは思うけど今後改善されて行くとは思うのでそのときまた使ってみようと思う。
  • IEのエンジンを使っていてもスレイプニルではリンクスキャナは動作しないようだった。
  • セキュリティツールバーとりあえず入れてみたがいらない感じ
  • 7.5で設定したメールスキャナーの設定は綺麗に消えていた。
    設定は引き継がれないようだ。7.5の時に書いた記事をみて再設定を行った。

リンクスキャナー以外は概ねいい感じです。7.5よりパフォーマンスがアップしているように思います。

 

(Visited 121 times, 1 visits today)

タグ : , , ,