自転車の走っていい場所

下のブログ記事に自転車の走っていい場所についての紹介があり、警視庁のページにリンクが張ってある。

□関連:越えられない壁( ゚д゚):「自転車は左側を通れ」と、注意した老人殴られ重体…埼玉
http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51282683.html

□関連:広報けいしちょう第26号web版 :警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no26/onepoint_koho26.htm

で、こんな感じのページになっているいて図解で自転車の通行していい場所を開設してあるのですが、

XG000390

すごく勉強になりました。今まで知らなかった事が書いてあるので、自転車が走っていい場所を正確に認識していない人は一度見ていたほうがいいと思います。

僕も、自転車は「車と同じで左側通行」くらいは認識していましたが、歩道通行可の歩道では左側通行ではなく、道路側を通行するという事になってるのは知りませんでした。

しかも、二重線以外の路側帯を自転車は逆走してもいいいみたいです。しらなかったー。

あと、すれ違いに関する既定は無いようです。

なんか、ちょっと複雑ですね。僕も含めて結構知らない人は多いのではないかと思います。歩道でも自転車は左側通行だと思い込んでいる人は恥じをかかない様に注意が必要ですw。

 

もっと詳しい情報はwikipediaをどうぞ

自転車歩行者道 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%80%85%E9%81%93

(Visited 53 times, 1 visits today)

タグ :