Windows 2000でai sp@ce(アイスペース) やってみた。

前回の記事でインストールまでやってみた「ai sp@ce」ですが、ID制限が解除されたのでさっそく、ログインしてみる事にしました。

□関連:ai sp@ce(アイスペース) 3D生活空間サービスをWindows 2000にインストールだけしたみたw – KUMA TYPE
http://blog.kumacchi.com/2008/11/ai_spce_3dwindows_2000.html

アイスペース ランチャー

アイスペースアバター作成 

ログインすると自キャラクターの作成画面になるので、簡単な選択から選んで自キャラを作成する事になります。が、家のPCがぼろい所為だと思いますが、選択するとPCが固まるのでデフォルト設定のままクリックしていき「これでよし」をクリックしてキャラ作成完了。

 

アイスペース 協賛 
キャラ作成が完了し、進むとゲームが始まるかと思いきや、主題歌みたいな音楽が流れて、この画面で固まるw。うむむ~。やはりスペック不足かなと思い一旦はあきらめてここで終了。

夜中にもう一回やってみて、ダメだったのでもうあきらめようと思ったのですが、最後にセキュリティーソフトを全部OFFにしてやってみたらゲームに突入できました。家で使ってるセキュリティーソフトは、avast!とPC Tools Firewall PlusとSpybot-SDです。どれがどう悪さするかまでは調べていませんが兎に角無効にしておけばゲーム画面に進む事が出来ました。

アイスペース オープニング1

アイスペース オープニング2

こんな感じのオープニングでゲームが始ります。

アキハバラ

アキハバラの街です。

アイスペース 駅の反対側
駅の反対側です。

アイスペース 江戸っ子会社員 
とりあえず最初は、住民登録するところまで話を進めなければ為らないのですが、これがちょっとしたクエストになっているので、街でNPCに話を聞きながら勧めれば直ぐにわかります。

アイスペース 燐 
ヒントw

アイスペース 真珠

で、事務所で手続きを進めて、自分が住む街を決めます。ここで切符をもらえるので、その切符をもって駅に向かい自分の住む街のアパートを目指します。

アイスペース 商店街

商店街の画像です。自分が住む町についたらとりあえず自分のアパートを目指すのですが、マップの切り替え画面でアパートを選択すると画面が真っ黒になったままうんともスンとも言わなくなります。何度かやってみましたがだめでした。そういうわけでここでおしまいw。キャラドルをゲットするところまで進みませんでしたw。やっぱりマシンスペックが足りないのかなー?

 

ちょっと遊んでみた感想ですが、操作性が悪いのはマシンスペックが悪いからかなー?スペックが低いマシンでもとりあえず遊ぶ事は出来ますが、かなりストレスがたまる感じです。なるべく廃スペックwなマシンで望むのがよろしいでしょうw。内容自体はもうちょっと遊んでみないとなんともいえないですね。先まで遊ぶ事が出来て面白かったらまた記事にしたいと思います。

 

□関連:ホーム| ai sp@ce(アイスペース) 3D生活空間サービス
http://aisp.jp/home.html

 

タグ :