新しいパソコンのベンチマーク取ってみた

新し組み立てたPCでいろいろベンチマークとってみたので、記録に残しておきます。

比較対照として、今まで使っていたPentium 4 3.4EGHz(プレスコット)のPCのベンチマークも載せておきます。

◆古いPCのスペック

CPU Pentium 4 3.4EGHz プレスコット
GPU GeForce FX5200 128
MEM 1GB(512MBx2) PC2700
HDD IDE 80GBx2
OS Windows 2000 PRO

◆新しいPCのスペック

CPU Core2 Duo E8400 E0 3.0GHz(333×9)
GPU オンボード Intel GMA 3100
MEM 4GB(2GBX2) DDR2-800
HDD SATA3.0G 500GB
OS Windowx XP Home

 

詳しいスペックは下記の記事を参照のこと。

◇関連:新しくパソコン組み立てる事にしましたお – KUMA TYPE
https://blog.kumacchi.com/2008/11/post_414.html

◎とりあえずCPU-Z

CPU-Z Core2 Duo E8400 E0 その1 
一見Core Speedが2000MHzですが、負荷をかけると下のように3000MHzになります。EISTという負荷に応じてクロック数を可変の省エネ機構らしいです。

◇関連:Intel SpeedStep テクノロジ – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_SpeedStep_%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8

CPU-Z Core2 Duo E8400 E0 その2 

※古い方のCPU-Zは下記の記事を参照のこと。

◇関連:セレロン1.7GHzからペンティアム3.4EGHzに換装しました。 – KUMA TYPE
https://blog.kumacchi.com/2007/08/17ghz34eghz.html

 

◎CrystalMark 2004R3

CrystalMark2004R3 古いPC 
古いPCのスコア(画面の解像度1152×864)

XG000696
新しいPCのスコア(画面の解像度が1280×1024)

ついに10万越えw。

演算速度はもちろんですが、2Dの性能が馬鹿みたいに早いですね。会社でOfficeとか使う分にはまったく問題ないというか早すぎなスペックですね。

 

◎FINAL FANTASY XI for Windows – Official Benchmark Program 3
いわゆる、FFベンチ。

■古いPCのスコア

低解像度 4564-L
高解像度 2312-H

 

■新しいPCのスコア

低解像度 5075-L
高解像度 3489-H

 

思ったほど振るわなかったのですが、前のPCよりぜんぜんいいですね。ここでは数値的なものしか見ることができませんが、実際にはGeForce FX5200の方は、常にチラチラしたり、ポリゴンかけてたり、たまにフリーズ状態だったりと、スコアだけを見ればそれほどかわらないように見えますが、クオリティーがまったく違うということと、スコア的にはFFをプレイするのに快適にプレイできるレベルであることを付け加えておきます。

しかし、弟のノートPCに負けている件について・・・orz

グラフィック強化モデル恐るべし・・・。

◇関連:dynabook Satellite TXW/69EW(グラフィック強化モデル)の評価 – KUMA TYPE
https://blog.kumacchi.com/2008/06/dynabook_satellite_txw69ew.html

◇関連:dynabook Satellite WXW /79EWを触ってみた。 – KUMA TYPE
https://blog.kumacchi.com/2008/02/dynabook_satellite_wxw_79ew.html

そして、昔組み立てたGeForce 6600搭載の相方のPCにも負けている・・・。

まー仕方ないですねこれは。

 

◎3DMark

これはもうですね、古いPCの方はですね。紙芝居ですね。3Dアニメーションとして成り立ってないです。GeForce FX5200ですね。

一方チップセット統合のIntel GMA 3100はかくかくではあるものの、一応アニメーションとして成り立っていました。うむ、歴然の差です。

■古いPCのスコア

3DMark Score 228 3DMarks
CPU Score 2029 CPUMarks

■新しいPCのスコア

3DMark Score 978 3DMarks
CPU Score 7552 CPUMarks

    

グラフィックがボトルネックですが、ボトルネックというほど困ってないですw。高度な3Dゲームをやらない人であればまったく問題ないです。余裕があれば1万ちょっとで買える今人気の下のGPUがあった方がいいかもですね。好みとしては、ファンレスの方が好きなんですけどね~。それかGeForce 9300や9400のチップセットを搭載したマザーにするとGMA 3100よりはだいぶよくなるのではないでしょうか?


ATi製GPU、HD4600シリーズ「HD4670」チップ搭載 静音&高冷却の“IceQ”ファン搭載HIS H467QS512P

 

◇Super Π

わすれてた、Super Πの結果も載せておきますね。E8400(定格)です。

Super Π

(Visited 94 times, 1 visits today)

タグ :