FLASHゲーム「Toren Verdedigen 8」にはまった その2

◇FLASHゲーム「Toren Verdedigen 8」にはまった – KUMA TYPE
http://blog.kumacchi.com/2008/09/flashtoren_verdedigen_8.html

前に、FLASHゲームの「Toren Verdedigen 8」にはまった件について書きましたが、しばらくしてなくなってしまったので、がっかりしていました。
工ヱゑエえエぇェェ─(;゚Д゚)─ェェぇエえエゑヱ工
まだMISSION6クリアしてないのに・・・・。と。

せっかく新しいパソコンになったので、今度はさくさくプレイできるはずと、思い本当になくなったのかをサイトを探してみました。

しばらく探してると発見。ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ

これでプレイできるお(*´ェ`*)

ゲームの名前が変わってURLも変わっていました。「Xeno Tactic」という名前になっていました。

 

早速プレイをしてみることに。(*‘ω‘ *)わくわく

知らない人のためにXeno Tacticがどういうゲームか簡単に説明すると、砲台をたくさん設置して攻めて来る敵を撃退するゲームです。

Xeno_Tactic

敵がいっぱいでも軽い、軽いおヽ(´ー`)ノさくさくだお(*‘ω‘ *)、もーなにこの快適なプレイ、前は敵が多くなるとスローモーションになってプレイ時間が果てしなく長い時間になっていたのですが、今回新しいパソコンということで、セーブデータが残っておらず、最初からやり直したのですがMISSION5サクサクプレイすることができました。

MISSSION402

とりあえずですが、MISSION3~MISSION5までのプレイ画像を載せておきます。慣れればMISSION5迄は適当にプレイしてクリアできます。

大体の手順は最初に一番安い砲台を並べて敵を誘導する道筋をなるべく遠回りになるように作っていきます。

それができたら、とりあえず砲台を2個ぐらい最大までアップグレード、最大までアップグレードすると火力と射程が大幅にアップします。

次に対空用のミサイルを2基ほど設置して飛んでくる敵に対応します。飛んでくる敵をしのいだらさらに対空ミサイルをアップグレード。を繰り返して最大または最大の手前までアップグレード。飛んでくる敵は対空ミサイル以外ではほとんど迎撃不可能なので設置が必須です。

最初の砲台がアップグレードし終わったら、対地ミサイルを2基ほど設置これも最大までアップグレードします。ミサイルは複数の敵に一度に大ダメージを与えることができるので、まとまってくる敵にとても有効です。

余裕があれば、または後半の難しい面ではプラズマ砲台を設置します。プラズマは高速に玉を撃てるので普通の砲台よりかなりダメージを与えることができます。後半の硬い敵に有効です。また飛んでくる敵にも割りと効果があります。フリーズ砲台とあわせて使うのがベストです。

フリーズ砲台は、敵の移動速度を遅くすることができます。ダメージも多少与えます。比較的少ない費用で最大までアップグレードできるので、要所要所に設置すると有効です。プラズマ砲台の手前において敵を足止めしながらプラズマ砲台でしとめるというのが有効かと思います。足止め自体がかなり有効です。一部の敵には攻撃しないようです。

ソニック砲台は砲台の周りの敵全部にダメージを与えます。ちょっとわすれましたけど、敵を吸い込むというか足止めするような効果もあったように思います。まとまってくる敵に有効です。これもフリーズ砲台と組み合わせると効果的かも知れません。

いつどれをアップグレードするか、収入と収支を考えてタイミングよく砲台をアップグレードしてうまく敵を迎撃できたときの快感がこのゲームの醍醐味ですね。

MISSION3 終盤
MISSION3終盤

MISSION4終盤
MISSION4終盤

MISSION5終盤
MISSION5終盤

とりあえずは今回MISSION5迄プレイしました。MISSION6はふるいパソコンではクリアできてないので、楽しみですが、難しいのでクリアできる気がしませんがw。新しいPCだとゲームスピードが速いので、ついていくのが大変ですw。

タグ : ,