ローズオンラインを久しぶりにちょっとだけやってみた

XG000936

ローズオンラインって言うのは、ラグナロクオンラインを作成した韓国のゲーム会社、グラビティ社が作成した3DのMMORGで、ラグナロクオンラインを3D化したようなゲームです。このゲームのベータ版当時に、遊んでいたのですが、その後、正式運用が始まり、有料のサービスとなりお金を払ってないユーザーは、倉庫が使えなかったり、アイテムの売買が出来なかったり、ほかの星にいけなかったり、作れるキャラクタ数に制限があったり、戦闘しても経験値入らなくなったり?して、実質的にお金を払わないと遊べなくなったため、正式運用になって一気に寂れた。僕もそこでやめたのですが、その後、しばらくして制限が緩和されて少しログインしてみた覚えがありますが、やはり色々制限があったためにすぐやめました。

いつから基本無料になったのか知らないのですが、たまにローズオンラインの基本無料の広告を見かける事があったので、今日ちょっと、おニュウのPCにローズオンラインをインストールしてみました。昔のメールを調べて、IDを確認してログインしてみたらログインできました。なんか運営会社とかいろいろ変わったんですね。名前も「ローズオンライン レジェンド」と変わっています。

とりあえず、適当なサーバーを選んでみたら、キャラクタが表示されないので、消えちゃったのかなーと思ったのですが、それじゃID残ってる意味無いのでおっかしいなーと思ったのですが、全サーバー一個ずつ試してみたら「Cassio 2004.09」のサーバーにキャラが残っていました。ちょっと感動、2004.09ってのは2004年の9月って意味だとすると4年以上前に遊んだゲームのデータが残ってたわけで凄いなーと思うわけです。このゲーム自体もとりあえず生き残っているという事はそれなりに人気があるのでしょうね。

レベル51のホーカーとレベル39のソルジャーとレベル13のディーラーがあった、当時結構遊んでいたようだ。

ローズオンラインではレベル50からカートに乗れるようになるので、当時レベル50までがんばった記憶があるが、カートに乗れるスキルが消えていたので、カートに乗れるようになるクエストをやってみた。といっても、もう遊び方覚えてなくて、ほとんどはじめて遊ぶゲームといっても過言ではなかった。

というか、最初の何とかの草原って言うところのマップ昔から随分変わってるような気がするんだけど気のせい?

XG000935 
「身分証明書をもらってから間もないのに、こんなに成長して・・・」といわれているのですが、4年たってますけどw。

XG000937
走ったり、船を使ったりして広大なマップを行き来して、何とかクエストクリアして、ドライブのスキルをゲット

XG000939
ジュノンにて

XG000938

カートに乗れるようになりました。

タグ :