この間買ったIDE/SATA-USB変換アダプターあばれ馬が大活躍の巻

この間、下の記事で書いたように、VAIOノートPCG-GR5N/BPのハードディスクを交換して復活させた時に買った、IDE/SATA-USB変換アダプター「あばれ馬AB-HE2020」が昨日、早速役に立ちました。

◇関連記事:PCG-GR5N/BPをHDD交換して復活させた – KUMA TYPE
http://blog.kumacchi.com/2008/12/pcg-gr5nbphdd.html

昨日、起きると相方がパソコンが起動しなくなったとの事、作業があるのに困るという事で困っている様子。作業を保存しようとしたらパソコンが固まって起動しなくなったらしい。見てみると、なんだか起動しない、BIOS画面の後、すぐ固まったり、起動途中で固まったり、これはもうだめかも知れないということで、あけて見ると、中はものすごいホコリ。マザーボードはECSの「NFORCE4-A939」そして、チップセット冷却用のファンが付いているのですが、完全に停止している上にホコリで目詰まりしている。触ると熱い、チップセット焼けたかも。フロントファンも完全に沈黙している。これはもうマザーボードが逝かれちゃってるだろうなーという結論に。

とりあえず作業をしなければという事で、この間復活したバイオノートにデータを移す事にしました。そこで役に立ったのがこの間いつか役に立つかもしれないと思って買っておいた「あばれ馬」なわけです。このアダプターIDE2.5/2.5インチ・SATAのコネクタをUSBに変換してくれる優れものなわけです。

これをつないで、バイオノートに作業に必要なファイルをコピーする事にしました。

CA350543 
こんな感じ・・じゃなくて(まちがえた)

CA350546

ピンボケですいませんがこんな感じです。(デジカメほしー)

CA350549 
SATAのケーブルであばれ馬に接続しています。銀色のケーブルがUSBのケーブルでノートPCにつながっています。

CA350550
これが、ハードディスクですウェスタンデジタルの160GBのSATAハードディスクです。

3.5インチハードディスクの場合はあばれ馬に付属の電源アダプタを使ってハードディスクに電源を供給します。

◎ちょっと問題が発生

必要なファイルをバイオノートにコピーし始めたのですが、ここでちょっとした問題が発生。何かというと、ノートPCが古すぎてUSB2.0に対応していないため、ファイルコピーが爆遅いのです。(‘∀`;)

あまりにプログレスバーが進まないので、必要といわれたフォルダーのサイズを見てみると26GBもありやがります。ほかに必要といわれたフォルダーもあわせると30GBくらいありそうです。ちょっとかなり無理っぽいのですがしょうがないのでそのままコピーしてみる事に・・・・・。

2、3時間経過した頃、見てみるとまだプログレスバーが1/3くらいしか進んでない。つ´Д`)つ

これは、もしかして1日コースか?と思いながらもそのままにしておいたのですが、それからしばらくして、ふと考えてみると、一旦USB2.0の僕のPCにコピーして、そこからさらにLAN経由でノートPCにコピーしたほうが早いんじゃね?という事に気が付きました。(俺のバカバカバカ)

実際やってみると、はやー、USB2.0すげーと感動したのです。まあ、USB2.0は単純にUSB1.0/1.1の40倍早いので当たり前なのですがw。

よし、これなら結構早く終わるんじゃないかと思って眺めてましたが、(まてよ、このドライブを共有してノートPCから直接コピーすれば、また、コピーする手間が省けてもっと効率よくなるんじゃね?俺って天才じゃね?<バカ)ということに思いつき、早速そうしてみる事に。少し誤算だったのは、フォルダーの共有するとXPの場合、フォルダ内の全ファイルにアクセスしてアクセス権を設定する作業に入るのでプログレスバーがでて待たされるわけです、その分時間がかかってしまうんですよね。(Windows2000なら共有後に変な作業はいらないんですけどね)まーそれを差し引いても楽になるのでいいかということでそうして、ノートPCに俺PCからLAN経由でコピーしました。すると1時間から2時間の間でコピーが完了。あの無駄な時間はなんだったのか・・・。orz

そういうわけで、修理したノートPCとあばれ馬が大活躍したのでした。

あばれ馬は、PCグッドメディア楽天市場店 さんが安くてここで買ったのですが、現在売れ切れのようで、今楽天では下のお店が送料こみこみで考えると一番安いようです。


追記:2014.02.17現在。暴れ馬を扱っているところはないようですが、上記の様なほぼ同様の商品が幾つか有るようです。

ちなみに、壊れたPCは急ぎなので、明日、秋葉原にパーツを買いにいって修理する予定。マザーボードとCPUとメモリーとケースファンだけ買ってきて後のパーツは流用する予定。本当はメモリー(DDR PC3200 1GBx4)も流用したかったのですが、それをやるとマザーボードが高くなって結局、同じ値段か高くなってしまうので、それなら新しいメモリーを買ったほうが安く上がって、性能も上がって、マザーボードの選択肢も増えるのでメモリーも買い換えることにしました。

現在候補にしている、マザーボードは下の2枚です。どちらも6千円前後でかえる激安マザーです。 CPUは僕のPCと同じIntel Core 2 Duo E8400にする予定です。

P5KPL-CM
P5KPL-CM

GA-G31M-ES2L_rev_1_x
GA-G31M-ES2L rev.1.x

intel_core2_duo
Intel Core 2 Duo E8400

タグ :