楽天商品ランキングAPIを使った売れ筋ランキング表示プログラムと作ってみた。

昨年、2008年10月頃にリリースされた、「楽天ウェブサービス」の「楽天商品ランキングAPI」を利用して、売れ筋ランキング表示プログラムを作成してみました。これまでは、楽天のRSSを取得するなどしてごにょごにょするしかなかったのですが、APIで提供されるようになったのと、APIの機能として、年齢別、性別別、ジャンル別などでもランキング情報を取得することができるようになっているので、とても便利です。そのうち使ってみようと思っていましたが、ここ数日でいろいろ弄ってみました。

完成したので早速「楽露天」の機能の一部とさせていただきました。

XG001285

実際の画面はこんな感じ、

XG001286


uresuji

年代別、性別別等のランキングをみたい場合は、それぞれみたいリンクをクリックすることで、その情報を見ることができます。

agesex

例として下は、[男性30代]のリンクをクリックしたところ。表示もそれに合わせて変わります。タイトルも「【楽天市場】ランキング市場 【総合・男性・30代】」になっています。30代男性も、花畑牧場のキャラメル買ってるんですねw。プレゼント用かな?

XG001287

あと、気になったジャンルのアイテムがあったときその横にある下の画像をクリックすると、そのアイテムが属するジャンルのランキングを見ることができるようになっています。

genre

具体例として、4位のお米「こしひかり」のリンクをクリックしてみると

XG001288

下のように、コシヒカリの売れ筋ランキングが表示されます。また、ジャンルのランキングの場合は、階層を表すパン屑リストがページの上部に表示されます。また、ページの右側には、親階層と現在の階層と子の階層をリスト表示します。

XG001289

実際に、パン屑リストをさかのぼってみて「米」ジャンルをクリックしてみると

XG001291

下のように、米ジャンルのランキングが表示されます。ページ上部のパン屑リストは、米になっています。右のリストには、親ジャンル「米・雑穀・シリアル」、現在のジャンル「米」、そして、子のジャンルが一覧されています。

XG001292

注意点としては、ジャンル別のランキングはすべてのジャンルに対応しているわけではなく、階層の深いところにあるジャンルになるとランキングを取得できないことが多いです。その場合は、親階層のジャンルに、パン屑リストなどでさかのぼってランキングが表示できるところまで戻ってください。

具体的には、花畑牧場のキャラメルのジャンルランキングのリンクをクリックした場合、

XG001293

「キャラメル」の子の階層である「その他」のジャンルにはランキングが存在しないため、下のような画面になります。

XG001294

その場合、親階層の「キャラメル」ジャンルを選択すれば、キャラメルのランキングを表示することができます。

XG001295

その他の注意点としては、ジャンル毎の性別別、年齢別のランキングはAPIの仕様上、調べることができませんのでちょっと残念ですがご了承ください。

※しかし、ランキングっていうのは、見ているだけでいろいろ面白いですね。

RWS開発日記 — 「楽天商品ランキングAPI」リリースと新機能追加のお知らせ – 楽天ウェブサービスの開発・運用チームのブログ -
http://webservice.rakuten.co.jp/blog/2008/10/07/itemranking_release/

【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICE
http://webservice.rakuten.co.jp/

タグ :