楽露店書籍検索

楽天ウェブサービス楽天書籍検索APIを利用して楽露店書籍検索サービスを作ってみました。

今回は割とマジに作って有ります。といってもデザインは専門外なので突っ込まないで下さいw。

どのあたりがマジかっていうと

・検索結果のキャッシュをするようにした。
・書籍に楽天とは別に楽露店独自にレビューをつけられるようにした。
・アマゾンや楽天を参考に「この商品をチェック人はこんな商品をチェックしています」機能をつけた。
・「最近チェックした」の履歴を残すようにした。
・いろいろな機能を実現する為にSQLiteを利用したデータベースを使っている。
・全てのURLをほぼ静的URLになる様にした。

本当は、楽天やアマゾンみたいに利用者にIDとパスワード登録してもらうといろいろと管理しやすいと思うのだけれど、
登録するのとか面倒だと思うのでクッキーで適当に制御してます。

IDによる管理を行っていないので、レビューにスパム投稿されるのがちょっと心配だけど、多少対策はしてあるけど、
今後問題が発生したらその都度対応って感じかなと思ってます。

とりあえず出来たばっかりで利用者いないので、僕が読んだことがある本に適当にレビューつけたりして遊んでいます。w

 books01

トップページには書籍検索用の検索フォーム、最近レビューがついた書籍の一覧が表示されるようになっています。

books02
検索結果ページ、詳細を押すと書籍の詳細を見ることが出来ます。

 books03
詳細ページ上部、商品の説明や価格などの情報を見ることが出来ます。

books04
詳細ページ下部、最近チェックした商品やレビューを見ることが出来ます。

楽天やアマゾンを見ればいいじゃないかと思った貴方。

そのとおりです。wwwwwwwww

作った後のことより作ること自体が目的になってしまう、良くある自己満足の世界なのですw。

でも、労力には見合わないかもしれないけど少しはお小遣いになると期待。

●楽露店書籍検索
http://books.kumacchi.com/

(Visited 71 times, 1 visits today)

タグ : ,