auの携帯のメールフィルターをパソコンから設定する

僕はauの携帯を使ってます。元々ツーカーだったのですが、ツーカーがauに吸収されちゃってauに移動せざるを得なくなたったのでauに移行したわけですが、スパムメールなんて来た事なかったんですが、ここ数週間ぐらいからやたらスパムメールが携帯に届くようになってしまいました。最近携帯のメールアドレスを登録してしまったところといえば、セガのiA登録時に必須だったのでそこで利用したのと某治験サイトに試しに登録してみた際にそこで登録してしまったわけです。他にはもう使ってない株取引のサイトに昔登録したくらいで、これらの中のどれかから漏れたんだろうなということが予想されます。一番疑わしいのは治験サイトかな。ちょっと失敗したな。

まあ、そういうわけで、メールアドレスを変更するのは嫌なので、メールフィルターを設定することにしました。で、いかがわしいメールを送ってきているドメインを全部拒否してやろうと思ったのですが、手動で携帯電話から登録するのはどうにも骨が折れるので、パソコンから設定できないものかと調べてみました。

普通に下のサイトでログインした先でできてもよさそうなのだけれどこれはできませんでした。

auお客さまサポート――HTML(シンプル)版

で、さらに調べてみると、下のページからできることが分かりました。ただ、一度携帯電話でメールフィルターの設定ページにアクセスしてワンタイムパスワードを発行する必要があるのが面倒です。

PCからのメールフィルター設定 | メールフィルター機能 | au by KDDI

で、ワンタイムパスワードの有効期限が15分なのですが、これが15分以内に認証する必要があるという意味なのか15分したら設定画面からログアウトされてしまうという意味なのかもう少しはっきり書いてほしいです。焦ります。結局どっちかわかりませんでしたけどw。普通に考えれば15分に以内に認証して下さいという意味だと思うけど。

例によってメールフィルターの設定はわかりずらいのですが、僕としては

・携帯電話からのメールは全て受信する。
・パソコンからのメールは許可したドメインからのメールのみ受信する。

という方針で行こうと思ったので、

・一括指定受診でインターネットからのメールのみ全て拒否。
・指定受信リスト設定で、今まで受信したメールをみてその送信元のドメインを全て登録しました。数もそんなにないのでたいした手までもありませんでした。

最初は指定拒否リストでスパムの送信アドレスを拒否仕様と思ったのですが、ばらばらの様できりがなさそうなので指定受信リスト(ホワイトリスト)方式で受信するメールを限定することにしました。

とりあえず、自分のパソコンのメールアドレスからおくって見たところでは届いているようなので、設定はこれでよさそうです、これで毎日来ているスパムが来なくなればフィルタリング成功ということになるかと思ってしばらく様子を見ようと思います。とりあえず少し様子をみて結果は追記したいと思います。

そういうわけで、auの携帯電話はパソコンからもメールのフィルタリングの設定ができるので携帯電話からの設定がおっくうだと思っていた方はお試しください。

◆追記:2009.09.10
2、3日は落ち着いてたけど、softbank.ne.jpとezweb.ne.jpのドメインでスパムが昨日今日と2通きた。なりすましかどうかわからないけどとりあえずメールフィルターの設定でなりすまし規制をONにした。

これでまた様子をみる。これでもくるようならsoftbank.ne.jpとezweb.ne.jpからのメールを一括指定受信から外す予定。

タグ : , ,