[解決]Google日本語入力をインストールしたところ、Operaが起動できなくなりました。 – Google 日本語入力ヘルプ

XG001771

Google 日本語入力 – ダウンロード

なんだか、相方がOperaが起動しなくなったと小人さんを期待してつぶやいているので、しょうがないので調べてみた。

「Opera 起動しなくなった」で検索してみるとなんだか、Google日本語入力をインストールしたらOperaが起動できなくなったという記事がちらほら検索に引っかかる。しかし、僕の環境ではGoogle日本語入力をインストールした環境で問題なくOpera 10.10 Build  1893が動作しているし日本語入力も出来ているので、関係あるのかなー?と疑問に思う。

で、たどり着いたのが下のグーグルさんのヘルプフォーラム

◇参考:Google日本語入力をインストールしたところ、Operaが起動できなくなりました。 – Google 日本語入力ヘルプ

で、ここでGoogleの及川氏が下記のように書かれていた。そういえば、僕の環境にはMS Officeは入っていない。入っているのはOpen Officeだし、ちょっとした表計算もGoogleドキュメントを利用したりするので最近はとんとMS Officeを使ったことがない。でもって、相方のマシンにはMS Officeが入っていたはず。たぶんこれだなーと思った。

もし Microsoft Office をご使用でしたら、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で、Microsoft Office の [変更] をクリックし

て、[機能の追加/削除] を選び、[Office 共有機能] – [入力システムの拡張] – [手書き] を [インストールしない] にしてみてください。

早速このページのURLをIPMsgで相方に送ってこれを試してもらったところ、Operaは起動するようになり問題解決となりました。

今からインストールする方は、下記のページで現在わかっている問題を確認してからインストールするのがいいかもしれません。

Google 日本語入力報告されている問題 – Google 日本語入力 ヘルプ

 

※一応「beta」がついているソフトウェアな訳なのでまあ...。
beta版の意味や趣旨がわからない人は、まだインストールしない方がいいんじゃないかと…。

タグ :