Movable Typeのダッシュボードでカテゴリ別の記事一覧を表示する方法

Movable Type(以降MT)のダッシュボード(所謂管理画面)でカテゴリ別の記事一覧を表示する方法がわからなくて戸惑ったのでメモ。

単に記事の一覧を表示するには、下の画像のようにダッシュボードでメニューから[一覧]>[ブログ記事]と選択すれば記事一覧が表示されます。

20100314c

記事一覧は下のような画面です。
20100315b (クリックで元のサイズで表示)

記事一覧にカテゴリの項目が有ります。右に表示オプションやクイックフィルタなどがあるのですが、これらでカテゴリごとに表示ができそうな気もしますが、できません。右上の検索で何か検索してみると検索画面に行きます。検索画面では、色々細かく検索することができますがカテゴリごとの検索などは出来ないようです。カテゴリごとの表示はできないのかなと思って諦めかけていました。

一応カテゴリの編集画面を見てみる事にしました。

20100316

カテゴリの管理画面は下のようになっています。

20100317
(クリックで元のサイズで表示)

しかし、それらしいところがないです。

20100319
カテゴリ名にマウスカーソルを合わせるとアンダーラインが表示されリンクで有ることが分かります。一応クリックしてみるとカテゴリの編集画面に入ります。

が、よく見ると右のほうにショートカットというのがあってそこに[このカテゴリに属するブログ記事の一覧]というのがあります。クリックしてみると

20100320
(クリックで元のサイズで表示)

カテゴリ限定の記事一覧を表示することができました。こんなところにあったのかと思ったのですが実は、

20100321
(クリックで元のサイズで表示)

カテゴリ管理の画面で右のほうにある記事の件数のところにマウスカーソルを合わせるとアンダーラインが表示され実はリンクになっていることが分かります。で、これをクリックすると、

20100322b

カテゴリごとの記事一覧の表示になっている事がわかりました。判ってみればなんてことはないのですが分かりづらいですね。(※下の一覧でHSPとPC・インターネット両方のカテゴリが混じって表示されているのは記事に複数のカテゴリが指定してあるからです。)

20100323
(クリックで元のサイズで表示)

カテゴリを整理してて整理した結果消そうと思ったカテゴリにまだ記事があると、どんな記事があったかなーカテゴリ消して平気かなーという時に必要になったのですっきりしました。

(Visited 47 times, 1 visits today)

タグ : ,