Windows Live Writerで「このブログでは画像のアップロードがサポートされていません」とエラーが出る件

最近Windows Live Writerでブログに画像付きの記事を投稿すると下のように「このブログでは画像のアップロードがサポートされていません」「このブログでは画像の投稿がサポートされていないため、以下の画像を投稿できません。」というエラーが表示される事があります。

20100379

そんな馬鹿なとおもってWindows Live Writer(以降WLW)のログファイルを見てみると

※ログの見方:ヘルプ>バージョン情報>ログファイルの表示

20100380 

下の様に、「Invalid image file format.」と記録されていました。画像のフォーマットがおかしいといわれています。

Supplement01Blueberry01_2.jpgを保存できませんでした: Invalid image file format.

エラーが出る画像は、Paint.NETでトリミングしたり、加工したりした場合に出るようですが、今のところWLWの問題なのかPaint.NETの問題なのかMovable Typeの問題なのか私のPC限定の問題なのかブログをおいているサーバーの問題なのかは不明。

ためしにFireworksで画像を保存しなおしてみたらエラーを回避できる事がわかったので、このエラーが出たときにはFireworksで画像を保存しなおしてからブログに貼り付けなおしてから投稿しています。画像サイズの問題化何かかと思ったのですが、保存しなおしても特に高さ・幅・容量は大きく変化していません。

今のところこれで回避していますが、そのうち直るといいな。画像のフォーマットがRFCどうりかチェックできるサイトかツールがあればいいんだけど。

そういうわけで同じ現象でお困りの方は、ログでエラーが出ている画像を確認して画像を他の画像編集ソフトで保存しなおすと改善するかも知れません。

Paint.NET – Free Software for Digital Photo Editing

※FTPの設定してFTPでアップロードするっていうのも手かもしれない。 とか思ったり思わなかったり。

タグ : , , ,