最近コピペブログで見るスクウェア・エニックスの評価は色々残念ですね

予兆はあったんだよね、なんだったっけ、聖剣伝説4だっけ?僕はやってないけどあっけなくすぐ終わったてがっかりしたと過去の作品をプレイしたことがあって楽しみにしていた人から聞いてた。

やっぱり、合併しなければならないように傾いた会社というのはそういうものなんでしょうか?もうすぐ沈没しそうな船から知らぬ間にねずみが逃げ出していくように、出来る人から人材も逃げ出していって今の状況なんでしょうか?

FF12はやったけどそんなにひどいとは思わなかったけどネット上の評判はあまりよくなかったですね。アンチなのかと当時は思ったけどFF12はひさしぶりにやったスクウェアのゲームでまともにPS2のゲームやったことがないので僕の意見はあまり参考にならないと思うけど、やっぱり普段からPS2のゲームをやって目が肥えている人達にはとっては期待に反して良くなかったのかもしれないね。

で、FF13ですか、やってないけど、一本道というのはよく聞いたし、開発に結構時間かけたのにね。

にゅーるぽ(・∀・) 【E3】 スクエニ、やっちまったな・・・….. 【ドン引き】

| ^^ |秒刊SUNDAY | E3で、FF13のプレゼンが大滑りで斬鉄剣食らう!
この時既に嫌な予感はしてたんだけど

でFF14ですか、こう立て続けにFFでコケて、リメイクになってないリメイク版ばかり出してたから

すっかり元スクウェアのブランド名も地に落ちてしまったようだ。

ゼノギアス・武蔵伝・ベイグランドストリー・デュープリズム・フロントミッションオルタナティブなど、いろんな良質のゲームをリリースしていた頃のスクウェアが懐かしい。もっと言えば、アルファやX1版テグザー・ブラスティーを出していた頃のスクウェアが懐かしい。

コンシューマ機に移ってからのスクウェアにも注目していたがキングスナイトをやったときにはだめだこりゃと思ってたけど、その後FFで大当たりしんですよね。今度はまた何か救世主があらわれるんでしょうか?

痛いニュース(ノ∀`) : スクエニの新作フロントミッションが酷評の嵐 – ライブドアブログ

◇スクエニ株を1%(2億分)を保有するFFファン「FF14クソゲーすぎる・・・失望した」 すべて売却 :アルファルファモザイク

スクウェアの株を過去にほしいと思った時期もあったけど、高くて買えなかったのか単に買わなかったのか憶えてないけど、今の価格なら売買単位100株単位だし買える人も結構いるかと思うけど、ちょっと触手伸びないよね。

◇FF14被害女性が消費者センターへ被害を訴えるも、逆に消費者センターから辞めるよう諭される :アルファルファモザイク

未定なブログ ファイファン14のタンブラーの注意書き「(入れてはいけないものは)塩分を含んだものや固形物、炭酸飲料、牛乳、乳飲料、果汁等」

痛いニュース(ノ∀`) : FF14でBAN祭り…バグ不正利用者(強化・回復魔法使用)はアカウント停止。自己申告すればセーフ – ライブドアブログ

FF14クソゲーすぎマジワロタwww あまりにも糞すぎてFF14のゲームディスクが完全破壊される カナ速

◇FF14、1鯖平均200人で社員顔面ミシディアwwwww 葬式会場はこちらwwww :アルファルファモザイク

痛いニュース(ノ∀`) : FF14、「チョコボ」を「チョコポ(Chocopo)」と誤表記 – ライブドアブログ

◇痛いニュース(ノ∀`) : スクエニ、『FF14』でチョコボの名称を「馬鳥」にした問題について釈明 – ライブドアブログ[http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1545036.html]

◇FF14の地形コピペが洒落にならない件 もはやパズル :アルファルファモザイク

痛いニュース(ノ∀`) : 「FF14」の戦闘がヘボ過ぎると話題に – ライブドアブログ

【2ch】ニュー速クオリティ:FF14の広報担当、ついに壊れる

 

下の記事では、そんな状態のスクエニに愛想をつかし、FFの生みの親である坂口氏が現在製作中の「ラストストーリー」に期待している人ともうダマされないぞという疑心暗鬼にな気持ちが入り乱れたコメントが多く見受けられる。

まあ、会社傾いた原因の人らしいけど。

坂口博信の新作RPG「ラストストーリー」がWiiで発売決定 : イフカルト – ライブドアブログ

未定なブログ ファイナルファンタジーの生みの親が「FFの焼き直しはもういい加減やめたら?」と爆弾発言

さてさて、どうなることやら本当に楽しみです。本当のラストストーリーになってしまうのか?それとも終わりの話の始まりになるのか、じっくり拝見させていただくとしましょう。

(Visited 104 times, 1 visits today)

タグ :