【アニメ】『おれは鉄兵』の感想

おれは鉄兵|無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ

無料動画 GyaO!でアニメ『おれは鉄兵』の第1話から第3話まで視聴した感想。


あらすじ

上杉鉄兵は学校にもいかず父と山にこもって埋蔵金発掘をしている。野生児で暴れん坊で手がつけられない自由な14歳の少年である。この少年がこの後学校に通ったりスポーツや様々なことではちゃめちゃなストーリーを展開する。話だったと思うw。


感想

とりあえず楽しみ。第3話まで見たけど全く覚えていなかった。子供の頃見ていた覚えはあるし主題歌も普通に歌えるくらい覚えている。昔のアニメの歌はタイアップではなくずっと同じなのでなぜだか覚えているものです。それから内容は覚えていないがこのアニメを結構好きだったのを覚えている。だから楽しみ。このアニメ途中で打ちきりになっていきなり終わったような気がするんだけど違っただろうか?ちょっとWikipediaで調べてくる。(調査中・・・)やっぱり打ち切りだったみたい。開始当初は好評だったがルパンの第2シリーズが裏で始まって視聴率が低下したのが原因らしい。たしかにそういう記憶がある。当時はルパンの方を見てた。昔はビデオなんて高価なものはなかったので裏番組は泣く泣く諦めていたものだ。後に再放送をみておもしろいのに中途半端な感じで終わっているので残念に思ったのを覚えている。裏番組がルパンでさえなければもっと続いたのではないかと悔やまれる作品である。なので楽しみ。このアニメamazonで検索してみたけどVHSしかでてこないのでDVD化はされてないみたいですね。おもしろいのに(たぶん)勿体無いですね。とりあえず観るものが増えて嬉しい。ちばてつや作品もちょっと前にみた「あした天気になあれ」同様ハズレがなくていいですね。昔のアニメを見て思うのはキャラクターが生き生きしいてアニメーションにも躍動感がありますね。昔の漫画やアニメの作品には野生児や破天荒な主人公が多いなーと思う。それからアイテムとしてダイナマイトがよく登場するね。最近のアニメーションは洗練されていて綺麗でカッコイイけどどれも同じに見えてこれぞアニメーション的な躍動感がないような気がするのは気のせいだろうか?しかし鉄兵自由すぎるだろ。天才バカボン1stを見た時も思ったけど昔のアニメ自由すぎる。それから鉄兵の声優は例によって野沢雅子さんですね。

おれは鉄兵 – Wikipedia

ルパンといえばGyaO!でやってる1stも見てるけどカリオストロの城はほんとに1stのまとめだなーと思う。「ルパン三世 1st series 第19話 どっちが勝つか三代目!」にでてるくアルセーヌ・ルパンの人形とかカリオストロの城にも似たようなの出てたよね。作中の後半は車もアルファロメオよりフィアットの方に乗ってるし。

タグ : , , ,