母の日は紅ズワイガニ買った

例年、母の日と父の日を合わせた5月頃と両親の誕生日月の10月頃にはカニを送っているのはこのブログに今までも書いているとおりですが、今回久しぶりに実家に帰っておみやげも買ってないしという訳で、4月4日に楽天で紅ズワイガニを買ってみました。今までは送るばかりで自分で食べたことはなかったのですが今回はじめて自分でも食べることができたのでレポートしておきます。

今までは「かに匠」というショップで買うことがほとんどだったのですが、最近はカニの価格が高騰していて、カニ匠さんで買うとちょっと価格が上がってしまうので、今回買ったのは、「Fumizekka 山陰とれたて本舗」というショップの紅ズワイガニ2Kgでこれを2セットの4Kg購入しました。私が注文したときは2Kgで2250円で4Kgでも4500円しかしなくてお買い得だったのですが現在は少しお値段が上がっているようです。最近はどこのショップを見てもカニ全体の価格が上がっているようです。漁獲高で変動するんでしょうね。

で、レビューを見てると注文してから届くまでに20日かかった人とかいたりして、結構届くまでに日数がいるようで、実際に注文時にもお届け日の指定はできなくて入荷次第となっているので、多少不安になりましたが最悪20日かかっても母の日のより前に届くのでまあいいかと思って注文しました。しかし実際には6日には発送のメールが来て7日には届きました。結果、注文してから3日程で届きました。

20121582

TS3Y0482
届いた紅ズワイガニは上の画像の発泡スチロールの箱に入って届きました。写っているのは母です。

TS3Y0483
開けてみると氷の中にビニールにくるまれたズワイガニが大量に入っていました。

TS3Y0484
ビニールを開けてみました。

TS3Y0486
一匹こんな感じです。

TS3Y0487
※画像をクリックで大きく表示。
こんなパンフレットが入っていました。

TS3Y0560
初日はかに三昧したのですが、その後もそれからしばらくは上の画像のようにたまに食卓にカニが並びました。

TS3Y0001
この日も片隅にカニが。

そういうわけでしばらくは美味しくズワイガニを頂きました。今度はタラバを食べたいです。

タグ :