頂き物色々

TS3Y0003
4月中旬に頂いたカミナリイカ、いわゆるモンゴウイカです。超でかいです。それも二匹。

TS3Y0005
どれくらい大きいかわからないと思うので、2リットルのポカリスエットのペットボトルと一緒にとってみました。でかいですね。

TS3Y0007
他にも他所からコノシロやマナガツオらしきものを頂いていたので、母が表でそれらを一挙におろしているところです。すぐに頂くのかと思ったら、とりあえずおろしておいて冷凍しておくらしいです。これも文明が進んで冷蔵庫が昔と違って進化したからのようです。実際高機能で大きな冷蔵庫がしばらく帰っていなかった実家の台所に陣取っており、昔使っていた割りと普通っぽい冷蔵庫も土間に置かれて稼働していました。田舎(年寄り限定?)は何かと貰い物というかブツブツ交換の文化が今も残っているので、両親だけだと何かと冷蔵庫などに色々な食材が溜まっていく様です。

TS3Y0012
コノシロは刺身になって夕食のオードブルとして登場。モンゴウイカはその後しばらく登場しませんでした。一緒に頂いたコノシロ寿司も食卓に登場、とても美味しかったです。

TS3Y0539
二週間ほどたってから思い出したように、マナガツオが煮付けになって登場。モンゴウイカもお刺身になって登場。モンゴウイカは量がものすごかったのでしばらくは夕食時の定番メニューになっていました。

TS3Y0693
この日はコノシロが焼き魚になって登場。

TS3Y0694
見るからに美味しそうです。

TS3Y0721
この日はコノシロさんが酢漬けになって登場。

TS3Y0719
イカの刺身はこれまた戴き物の柚子胡椒(手作りなので謎のねりごまと書かれた瓶に入っている)でいただきました。

TS3Y0016
こちらは戴き物のバイ貝です。両親はビナと読んでいるので、地元ではそう呼ぶのでしょう。

TS3Y0017
ビナを間近で撮影。私はあんまりすきじゃないのでいくつか食べました。父がこういうの好物なのでほとんど一人で食べてました。

TS3Y0030
売りも物にならない訳ありミニトマトを親戚から大量にいただきました。とれたてで美味しいです。

実家にいると食べ物に困らないなーと身にしみましたw。ここ10年位の自分の食生活考えると色々考えさせられます。

タグ :