【さいたま】銀しゃり本舗大宮奈良町食堂でお昼食べた。

TS3Y0237p
前日に弟の家に行って泊まった翌朝、弟のハードディスクからデータのサルベージを行った後、家まで送ってもらいました。途中で、さいたま市北区にある銀しゃり本舗大宮奈良町食堂でお昼をごちそうになりました。

TS3Y0233
奈良町食堂は、並べられているおかずなどの中から好きなものを選んでお盆に載せ、食べる前に精算する方式の食堂です。なので、ついついおかずを取り過ぎてしまうかもしれません。

TS3Y0234
ちょっと食べすぎでしょうか?鯖の塩焼きに、肉じゃがに、粗挽きソーセージに納豆に味噌汁、そしてご飯を食べました。美味しかったです。弟の家に遊びに行くと何度か連れてきてもらったことがあります。こういう食堂が近所にあると重宝しますね。

TS3Y0236p
店内はこんな感じで、明るくてわりと清潔感があります。窓際のテーブルの窓は大きくて開放感が有りました。

 
大きな地図で見る

ストリートビューでも見ることが出来ました。現在、画像撮影時期が2012年8月となっています。私の写真は2012年10月7日撮影ですから割りと近い時期のものですね。


おまけ?

TS3Y0239
お昼と食べたあとは高速に乗って東京方面に向かいました。

TS3Y0240
浦和北出口手前の標識

TS3Y0248
西新宿三丁目にある西参道口交差点。

TS3Y0249
パークハイアット東京。

TS3Y0250
遠くに見えるはNTTドコモ代々木ビル。TS3Y0265p
そして、青山にまたちょっと弟の用事で寄った後、新宿へ。久しぶりに新宿駅をみてちょっとお上りさんな気分になったので新宿駅の写真を撮影。

TS3Y0266p
新宿は都会だなー(棒)。

TS3Y0269p
この辺りを見ると何か懐かしい気持ちになります。昔、若いころに八王子で飲んでて、中央線で帰るときに立川で南武線に乗り換えなんですけど、酔っ払って寝過ごして、目が覚めたら東京駅だったことがありました。もう終電も終わって東京駅から追い出されたんですけど、冬だったので寒くてその辺りに野宿するわけにも行かなくて、もちろん携帯とかインターネットとか無い時代でカプセルホテルの場所も分からないので、しょうがないので歩いたら朝の5時くらいに新宿駅に付いたことが有りました。電車なくなって新宿から桜上水まで歩いたこともありました。都内で務めている人だとたまにそういうことありますよね。雪や地震で帰宅困難者になることがよくありますから。そういえば雪で電車泊まって武蔵小杉からよみうりランド駅まで歩いたこともありました。若かったなー(遠い目)。そういえば八王子から稲田堤まで歩いたことも有りました。

TS3Y0271
新宿の超高層ビル街。この辺りも昔はよく仕事出来ましたけど、ここ10年くらいは縁がなかったですね。もう一生行くこともないかもしれませんけど。 この時が見納めだったかも知れません。

TS3Y0277
東京モード学園のビル。

TS3Y0279p
ちなみに下はこうなってます。

TS3Y0282
新宿のヨドバシも見納めです。

TS3Y0283p
新宿西口ヨドバシカメラ前。昔と変わらずこの辺りは賑わってます。弟がヨドバシでカメラ関係の機械を何か店員さんと話しながら何かやってたので、その間私はデジイチを弄って遊んでいました。携帯のカメラとはやっぱちがいますねーww。っていうか、ヨドバシってカメラ屋さんだったんだな~w。

TS3Y0284p
この辺りは秋葉原とはまた違う独特の雰囲気ですね。

TS3Y0293
弟の用事が住んで、浅草まで送ってもらいました。写真は皇居外苑で日比谷駅のすぐ側の堀です。

TS3Y0297
そして銀座の街。若い時には良くマリオンやその近辺の映画館に映画を見に行きましたが、ここ10数年くらいはご無沙汰だったように思います。

昔(20年くらい前)銀座のマリオンの近くにスマートボールのお店があったけど今もあるのかなー。検索したけど出てこないですね。代わりに浅草のお店が出て来ました。ホームページひどい作りですけどw。大きな写真そのまま縮小して載せてるのでかなり重たいです。

スマートボールのお店

浅草でスマートボールのお店とか知らないなーと思ったんですけど、浅草のウインズの前ですね。あのあたりよく通るのに全然知りませんでした。(土日しか開いてないからかな)。土日はウインズの周りはなるべく近寄らないようにしてるたので気づかなかったのもしょうがないですね。


大きな地図で見る

ストリートビューで見えますが、しまってますね。首都圏や大阪都市圏の大抵の場所はストリートビューで見ることができるので便利ですね。これが田舎になると国道沿いしか見られなくて悲しいですね。

そんなこんなで浅草の自宅まで帰って来ました。

(Visited 73 times, 1 visits today)

タグ :