【替刃】充電式電動バリカンTESCOM TC391-Gの刃が壊れた件

TESCOM 電動バリカン 充電・コード共用タイプ TC391-G グリーン [HTRC3]

下の記事で紹介した充電式電動バリカンTESCOM TC391-Gですが、さっき風呂場でこれをつかって頭を丸坊主にした後、掃除して油をさそうとおもって内刃を取り外したら内刃が壊れた。内部のバネを固定するプラスチックの部分がなぜか破損したようだ。こまったなー。十分に元はとったがこのまま捨てるのは勿体なので、なんとは復元できないかと試行錯誤してみたが無理だった。替刃が売ってるんじゃないかと思ってネットで検索してみたが、TESCOMのバリカンの替刃はネットショップで売ってるのを見つけられなかった。

充電式電動バリカンTESCOM TC391-Gを買ってみた。 – KUMA TYPE

TESCOMのサイトで部品表を見てみると、替刃は1575円の様だ。

サービス部品価格一覧(部品表一覧):その他美容| お客様サポート | 株式会社テスコム

TESCOMのサイトで部品を注文できるみたいだが、商品代に多分メール便でプラス168円の送料がかかる。宅配便だと525円の送料だが、替刃なので多分メール便で済むと思われる。というわけで合計1743円掛かると思われる。

サービス部品のご注文 | お客様サポート | 株式会社テスコム

というかTESCOMのサイトで申し込むの住所氏名とか色々入力しないといけないのでめんどくさい。いつも使っている楽天やamazonで買えないものかと考えた。

20111534

そしてTC391の部品表を見ているとあることを発見。TC311と部品は共通らしい。

TESCOM 電動バリカン コード専用タイプ TC311-G グリーン
TC311は充電式でわないコード式のバリカンで1640円でamazonで買える。これなら替刃をメーカーサイトで買うより、TC311の新品を買ってその刃を取り外して付け替えたほうが安く上がるという結論に達した(本体も手に入るし)。が、よく見るとamazonが直接販売していないので送料が525円程かかってしまう。だめじゃん。

 

TESCOM スキカット 電動バリカン 交流式 ブルー TC315-A

ふとamazonでTC311の下を見るとTC315という商品があったのでクリックしてみると、こっちの方はamazonが直接販売していて1800円なのでこっちの方が安く上がりそうだ。どうもTC315はTC311の後継機のようだ。サイトにまだ部品表がなく(準備中になっている)型番を確認することが出来なかったので、共通部品か確証がない分注意が必要だが、多分同じものだと思われる。心配ならメーカーに問い合わせるか、部品表が準備されてから購入すると良いだろう。

そういうわけで「替刃がなければバリカン本体を買えばいいじゃない!」とマリー・アントワネットの如く思うのでした。

タグ :