【WiMAX】ついにうちもプライベートIPになってしまった。

WS2013-08-15_23_52_42p

うちのWiMAX回線もついにプライベートIPになってしまいました。
2031.08.15 23:51くらいに気が付きました。

URoad-Homeの設定画面のIPアドレス(WAN)が100.105.214.0になっていますが、実際にインターネット側のホストネームは以下の様なっていて
ennnn-106-nnn-nnn-169.uqwimax.jp
IPアドレスは、106.nnn.nnn.160となっていて、

IPアドレスが異なっています。

なにか変わったかというと、sshを使っていると、通信していないと短時間で容赦なくセッションを切られるようになったように思います。

あと、huluみてると頻繁に読み込み中になります。妖怪大戦争見てたら、頻繁に読み込み中になるので、そのまま寝落ちしてしまいました。

WS2013-08-16_17_28_10

ソフトウェアサービスのStudio Radish

速度はそれなりに出ているようなので、hulu側の問題かもしれないです。それか時間帯によるものかもしれません。でも、それは朝方だったので余り考えづらいですね。

あと、ちょっと期待したんですけど、戦国テンカトリガーの通信が改善しないかと思ったんですけど、全く変わりませんでした。むしろ悪くなったような。もうちょっとしばらくはプレイする気にもならなそうです。

そのほかは特に問題ないように思います。オプションの固定IPは100円くらいだったので、入ってもいいかなーとは思うのですが、ssh使ったり、アナリティクスや普通のアクセス解析などで、自分のIPを除外したり、アクセス許可したりしたい人には必須なんですけど、2ちゃんねるでもWiMAXの固定IPからの書き込みは規制から外してくれると入る理由が多くなるんですけどね。そうそう書き込むこともないんですけど、いざ書き込もうと思うとWiMAXはいつも規制中ですから、2ちゃんねるを利用する人には向かないですね。ただし、リモートホストがMOVAの物に変わるところは規制対象がそのプロバイダになるので問題ないです。so-netとか。本家のリモートホスト.uqwimax.jpはほぼ一年中規制対象のようです。

もう少し様子をみて決めようと思います。

タグ :