【任天堂すげー!】巷は春休みらしく、妹と姪が遊びに来たのでNINTENDO64を十数年ぶりに動かしてみたらちゃんと動いた件。

P1090015b
世間では春休みらしく、正月に続いて妹と妹の娘である姪が遊びにやってきた。1周間ほど滞在するらしい。

で、こんな田舎に来ても暇だろうと思い、何か暇つぶしの物を用意してあげようと思ったわけです。一応ニンテンドーDS LLとたまごっちを持ってきているようですが、大画面で遊ばせてあげようと思ったわけです。

ですが、我が家には現世代機はおろか、前世代機もなく、前々世代機はドリームキャストのみで、前々々世代機は動くかわからないセガサターンと、プレイステーション、NINTENDO 64しかないわけです。しかも、どれも10年以上起動していないと来てます。

NINTENDO 64は1996年前後に実家で遊ぶ用に、実家に帰省した時に国道3号線沿いのショップで適当に買ったものです。父の為に将棋ソフトも買いましたが、全く遊ばなかったようですw。

ドリームキャストとプレステとセガサターンは関東にいる時に弟にあずけて10年以上、倉庫に眠っていたもので、この間の正月に弟が車で運んでくれたものです。荷物の中にはX1 turboやX68000なども含まれていますw。

ドリームキャストはまだしも、ソニータイマーのプレステ1が動くはずもないので、(多分 CDあたりが死んでそう)一番動く可能性が高そうな NINTENDO 64を動かしてみることにしました。 DSと同じ任天堂だし、DSとくらべてもクオリティーは遜色ないですし。

まず、NINTENDO 64発掘作業を開始、2時間ほど掛けて押入れや箪笥の引き出しからソフトや本体やコントローラーを発掘w。

本体はビニールで口は縛ってあり保存状態は良かったです。で、テレビに接続して恐る恐る電源を入れてみると難なく動きました。

前回動かしたのは良くて2002年以前のはずなので、12年以上は動かしてなかったはずです。

故・山内会長が簡単に壊れない物を作れと命令して作られている任天堂製品だけあって大したものです。

プレステとドリキャスは動くかなー?。

P1090018b
とりあえず、スーパーマリオ64を動かしてみました。

ちょっとだけ遊んだ後、姪に交代。今でも十二分に遊べるクオリティーです。

P1090016b
楽しそうに遊んでいます。妹に「折角ゲームから離れさせるために田舎に連れてきたのに…」 ということらしいですが、たまごっちもDSも持ってきてるのにあんまり関係無さそうに思います。

海に連れて行ってといわれているので、ハゼとか捕まえには行くかもしれません。

P1090017b
ソフトのラインナップはこんなかんじです。これ+マリオ64です。

今も多分1階の茶の間で遊んでいると思いますが、よく考えてみると、この小学生の高学年になる姪が生まれる前に買ったゲーム機とソフト達なんだなーと思い愕然とした次第です。


私といえば、先日ハローワークにいってみてヘルプデスクの仕事の派遣社員の仕事の面接を受けてみたものの募集1人に対して複数の申し込みがあるようで、まあ、年齢的にも不利だしダメだろうなーとは思いましたがやっぱりダメで、フリーランサーで仕事をあさってアルバイトみたいなことをやってます。

別にこのままでもいいんですけど、仕事の方は、猫一匹と私で気楽なもなのでぼちぼち探すことにします。


おまけ。

P1080939

P1080945

レオも元気です。暖かくなってきたので、また、机の上のかごに入るようになりました。

P1080924
相変わらずカーペットの上でも寝てます。

タグ :