ヨネッティー王禅寺の思い出

FireShot Screen Capture #377 - 'ヨネッティー王禅寺|東急スポーツオアシス指定管理施設' - www_sportsoasis_co_jp_sh41

さっき、動物虐待の胸糞の悪い話で話題になった麻生区ですけど、話題の麻生不動院をgoogleマップで見ると王禅寺が割りと近くなので、ヨネッティー王禅寺を思い出した。

ヨネッティー王禅寺|東急スポーツオアシス指定管理施設


大きな地図で見る

二十代前半の頃、スポーツクラブに行くお金がなかった時に会社から帰ってせっせと泳ぎに行っていたのが、このヨネッティー王禅寺。

流れるプールとその中に25mプールがあって、割りと安価に泳ぐことができる。昔はインターネットが無かったので、ヨネッティー王禅寺のことは、パソコン通信の掲示板で温水プール無いですか?と聞いてみて誰かに教えてもらったように思う。

採暖室があって、サウナと違って暑くはないけど暖を取ることができる様になっていた。土日は流れるプールは混んでいた。ウォータースライダーがあったけど、大人が気軽に滑れる雰囲気じゃなかったような気がする。一回やったことがあるかどうかだと思う。

WS2014-05-25_14_44_05
公式サイトの写真だけど、こんなふうに地下駐車場もあって車で行くのには重宝した。

 WS2014-05-25_14_44_32
また、上の方にカフェがあり、プールを見下ろしながらケーキやコーヒーを楽しむことが出来たりして、 見晴らしは壮観でとても良かった。

今はどうなっているのかわからないが、スポーツクラブ的な施設やサウナやお風呂なんかもあったように思うが、一般人は使いづらい印象だった。

自分で新百合ヶ丘にあるスポーツクラブに通う様になるまでは、ここによくお世話になった。

仕事を定時で上がって、多摩区にある寮に帰り、車にのって王禅寺まで行くと結構距離があるのだが、当時の営業時間が20時までだったのか21時までだったのかは覚えていないが、その1時間か30分前までが最終入場時間だったんだけど、急いでいって1,2分過ぎて到着すると駄目ですと入場を断られて、はるばる行ったのに何度か追い返されて、「お役所仕事だな~」と思ったのは今となってはいい思い出。

ごみ処理の予熱を使った温水プールだったと思うけど、ごみ処理の予熱に掛けたヨネッティーだったと思う。市民プールみたいな位置づけだったと思うけど今はどうなんだろう。近所の人は行ってみるといいかも。あのあたりはかなり開発がされて道がどんどん良くなっていたので今はかなり発展しているんじゃないかと思う。地図でみると大きな公園もできてるし。

当時、プールの水はやっぱり市民プールレベルでかなり塩素臭かった。今はどうなだろう。やっぱり水質は、スポーツクラブのプールのほうがよい。子供もいないし、そうそう混まない。

毎日のように泳ぐ人はスポーツクラブのほうが安上がりだと思われる。たまーにという人はヨネッティーの様なところを利用するといいかもしれない。

 

#ああ、やっぱり都会は色々べんりだなー。と田舎暮らしをしていて思うのであった。

タグ : , ,