テクノス ミニマットマイヤー EC-K401を買ってみた。【ホットマット】

昨年。2013/12/14に注文したテクノス(TEKNOS)ミニマットマイヤー EC-K401のレビューです。

これは、寒い部屋でPCを使っていて手がかじかまないようにする為の寒さとの戦いの物語である……。(嘘)

これまでのあらすじ……。

◆手がかじかまないようにするための作戦第一弾、ビニールハウス

サバトラ白猫 レオ日記 2013/11/17~2013/11/30 | KUMA TYPE

◆手がかじかまないようにするための作戦第二弾、USBあったか手袋

USBあったか手袋400-TOY035L(Lサイズ・男性向け)を買ってみたけどかなり失敗www。 | KUMA TYPE

そして第三弾がこのミニマットマイヤーEC-K401です。安さにつられて楽天のショップで購入。送料込みの1680円でした。

この商品、メーカーのサイトを見ると、ホットマットとか、あったかカーペットとか書いてあります。マットマイヤーとは

カールマイヤー編機(ドイツ・カールマイヤー社製ラッセル編機)で編み上げた生地の事。

参考:マイヤーマットのマイヤーって何のことですか? – Yahoo!知恵袋

らしいので、製品名自体でこれがホットマットということはわからないですよね。

ホットカーペットも色々サイズの種類があって消費電力もまちまちなので、購入するときには色々調べました。もちろん安くて消費電力が少なくて温かいという事を踏まえてベストなチョイスをしたいと思ったわけです。

楽天やアマゾンを見ると、この商品のスペックがまちまちでよくわからないので、メーカーサイトを見に行きました。

メーカーサイトに書かれているスペックは次のとおりです。

  • 強弱切替付き
消費電力 50W
素材 アクリル100%
表面温度 40℃
電気代 約0.79円/時
サイズ 45x45cm

TEKNOS(テクノス) – 株式会社千住 » ミニマットマイヤー EC-K401

こう書いてあるんですね。

で、これを買うことにしました。

で、届いたわけです。

P1070836
こんな箱で届きました。2013/12/18です。

P1070837
箱はほとんどガラガラで緩衝材の紙が大部分を占めていました。

P1070838
ビニール袋に入っています。ホットマットと書いてありますね。椅子の上に敷くのにちょうど良さそうです。

P1070839
パッケージの記述には

  • TEKNOS EC-K401
  • ミンクのような肌触りの高級マイヤー使用。
  • ダイニングのマットに!
  • デスクの足元に!
  • 座布団として!
  • 強弱切替付き
  • ホットマット
  • 正方形サイズ 45cm×45cm

と書いてあります。

 

P1070841
裏面はこんな感じです。

P1070842
説明書です。

P1070842
仕様のところを御覧ください。

品番 EC-K401 EC-K402 EC-K457M EC-K477 EC-K478  
定格 交流100V 36W  
寸法 約45cm×45cm  
重量 約550g  
表面材質 アクリル100%  
コード ビニールキャブタイヤコード約2m(有効長)  
裏面材質 ポリエステル100%  
  測定値  
温度調節目盛
電気代(1時間あたり) 約0.4円 約0.5円
消費電力(1時間あたり) 約18Wh 約20Wh
表面温度 約42℃ 約52℃

ホームページの仕様と全然違いますね。多分説明書の仕様の方が正しいと思いますけど。

P1070844
実際EC-K401のスイッチボックスの裏面です。 拡大してみるとわかりますが、

  • 電子コントロール式ホットマット
  • AC100V 36W 50-60Hz
  • TECNOS MADE IN CHINA

などが書いてあります。他には仕様上の注意などが書かれています。
説明書の仕様と定格が一致しているのでやはり説明書の方が正しそうです。

ホームページのスペックは素材とサイズしかあってません。消費電力と表面温度と電気代という一番肝心なところが間違っています。

道理で販売しているサイトによって値が違っているわけです。メーカーホームページのスペック表を見て書いたり、説明書の仕様を見て書いたりしてるのでまちまちなわけです。

このせいで私は私は、2115円で後日EC-K477を買ってしまいます。メーカーのEC-K477のページに消費電力36Wで表面温度56℃と書いてあるからです。しかも微妙に表面温度が間違っています。

TEKNOS(テクノス) – 株式会社千住 » ミニマットマイヤー EC-K477

EC-K401の性能に満足できなかった私は、EC-K477のページを見て後に発売されたEC-K477の方が消費電力が少なくて表面温度が上がる改善がされたのだと思い込みました。

しかし実際には、柄が違うだけで同じ製品なわけです。

まったく、詐欺ですよこれ。わざわざホームページまで見に来て調べているお客に失礼じゃないでしょうか?完全に騙されました。

EC-K401の説明書をよく見ておけばそうはならなかったのですが、その時は気が付きませんで居た。EC-K477を買った後に気づくことになります。

結論から言うとどちらも役に立ったのでいいんですけど、それに思っていたより消費電力も低いわけですし、いいんですよ物は、でも、あのホームページのスペックの記載がめちゃくちゃなのはちょっと許せないです。まだ直ってないし。メーカーサイトの記載だから信じきって見るわけですから、購入の判断材料として。それがめちゃくちゃだとなるとあそこのサイトの記載は全く信用出来ないわけです。ひいては会社自体も信用出来ないわけです。もうちょっとちゃんとしてほしです。

買った時のレビューは、下の楽露店の方にも書いていました。

【5000円以上お買い上げで送料無料】☆テクノス TEKNOS ミニマットマイヤー EC-K401 – レビュー一覧 – 商品検索 – 楽露店

P1070845
USBあったか手袋の裏技的使い方を前回書きましたが、画像が残っていたのでここに貼っておきます。手にはめないで、キーボードとトラックボールマウスの下にUSBあったか手袋を敷いています。

このほうが手にはめているより手がかじかみません。前回も書きましたが、どうゆうことかというと、暖房のない部屋で真冬はキーボードとトラックボールマウスが冷たくなっています。これを握ったりキーを打ったりするとその冷たさで指先がかじかんできて痛くなります。

キーボードとトラックボールマウスの下にこのUSBあったかマウスを敷くとその熱でキーボードとトラックボールマウスが若干温まります。指がかじかみにくくなるわけです。USBあったかマウスの熱はほんのりなので熱伝導で暖かくなるまで(というより冷たくなくなるまで)時間がかかりますが、効果はあります。

上記を踏まえて、じゃあ、ホットカーペットならもっといいんじゃない?と思ったのが今回ホットマットを買った理由です。

P1070846
結果、こうなりました。

結果としてはまあまあなのですが、予想していた通り45cm×45cmでは若干狭かったです。長方形で横が60cm位のものがあるとよかったのですが、なくてこれで妥協した結果がこれです。また、スイッチボックスが邪魔です。

まあそれでも、キーボードとトラックボールを温めることが出来てまあまあいいです。ただ思ったほどではありませんでした、USBあったかマウスよりマシという感じです。

ある程度暖房の効果もあるのではないかと思ったのですが、ホットマットはその性能上常に触れている部分しか暖かくすることが出来ません。

結果、指先が冷たくなることはないものの、手自体は温めることが出来ず冷たいままという事になりました。まあそれでも、USBあったかマウスよりは増しになりました。

P1070849
スイッチは切・弱・強と切り替えることが出来ます。

しばらくはこれで頑張ることになります。

まとめ。ものとしては消費電力も低いので結構いいです。暖かさは普通に使う分には申し分ないです。一時的に椅子の下や机の下に敷いて使いましたが靴下や裸足で足を載せて常にふれいている状態だととても暖かいです。

反面触れていないと暖かくないので、足を組んだりすると組んだ方の足が寒いです。常に触れていないといけないのが面倒といえば面倒です。椅子のおしりの部分に敷くのは暖かくて良かったです。

最終的には、二つのうち一個は机の下の足元、一個は猫のベッドとしては使うようになりました。常に触れているという点では猫のベッドとしては最適です。愛猫もとても気に入って寝ていました。続きの記事で画像も出てくると思います。


おまけ

P1070853
置いといた空箱には。

P1070858
やっぱり。レオの遊び場になりました。

そして、やっぱりというか想定内というか副作用が発生しました。

P1070868
レオ「おう、ここあったかいやんけ、俺がここにいてやるよ」
私「あのーじゃまなんですけどー……」

P1070909m
後日、ちょっと目を離すとこれです。そこ君のばしょじゃないですぅ。
ホットマットの下には更に断熱シートを敷いて暖房効果をあげようとしました。

P1070911m
完全に手足をたたんでトランスフォームしてます。

P1070918m
レオ「ここはあったかいにゃ、もうここでいいにゃ」  

最終的にはレオのものになるわけですが、(柄違いのEC-K477が)

P1070878
それまではこんなふうにカーボンヒーターの前で寝ててもらいます。

楽天 EC-K401

タグ : , , , ,