Nexus 7を車載するために、オウルテックのマルチホルダー OCH-05を買ってみました。

オウルテック iPhone、スマートフォン、7インチタブレット、ポータブルナビ対応3つの取り付け方法が選べる携帯ホルダー マルチホルダー3Way ブラック OCH-05
オウルテック iPhone、スマートフォン、7インチタブレット、ポータブルナビ対応3つの取り付け方法が選べる携帯ホルダー マルチホルダー3Way ブラック OCH-05

最近はNexus 7をカーナビ&GPSロガー替わりにして車に載っけて、運転したりするのですが、いつも置き場所に困っていました。

車載キット欲しいなーと思っていたのですが、Nexus 7の様な7インチのタブレットを固定できる車載ホルダーがなかなかないんですね。

とりあえず、宇土市にあるスーパーキッド、ホームセンターサンコー、コメリ、コメリパワー等を見て回りましたが、スマートフォンのホルダーはいくつかあるものの、7インチのタブレットに対応したものはどこにもありませんでした。ガソリンの無駄でした。

となるとやっぱりamazonさんに頼るしかありません。

amazonで「7インチ 車載」で検索してみると出てくるのが、ってあれ?いま見てたら

オウルテック iPad mini/Nexus7対応ドリンクホルダー取り付けタイプタブレットPC/スマートフォンホルダー ブラック OCH-15

こんなのあったんですけど、この間見てた時は見当たらなかったんだけど、最近ついかされたのかな?「Amazon.co.jp での取り扱い開始日: 2013/2/22」になってたけど気がつきませんでした。ドリンクホルダーに固定するタイプの方が良かったかなー。他にもあったんですけど、

SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー
最初買おうと思ったサンワサプライのCAR-HLD4BKは知ってたんですけど、こっちは7インチに対応してないので泣く泣く諦めたんですけど、オウルテックのがあったんですね。でもサンワサプライのより1200円高い。もう少し安くして貰いたい処。

マルチホルダー OCH-05 スマホ・携帯・ゲーム機などをガッチリ挟める決定版です!

まあいいや、話をもどして、

P1020889
届いたのがこれです。MULTI HOLDER 3way OCH-05です。

三種類の車載方法が有ります。吸盤式・両面テープ式・エアコンルーバー式です。三種類あったら、とりあえず普通エアコンルーバータイプを選びますよね?それでダメだったら他のタイプを試すということで。

P1020892
パッケージ裏面です。

P1020894
パッケージ横面1。幅90mm~230mmまで対応しています。

P1020895
パッケージ横面2。選べる「3way」取り付け。

P1020899
パッケージから中身を取り出してみました。

P1020901
付属品を並べてみました。

OCH-05本体・吸盤アーム・吸盤アームがつきにくい時に使う円盤・両面テープ式マウント・エアコンルーバー式マウント・エアコンルーバー取り付けステー長さ三種類。

P1020902
吸盤アームがつきにくい時に使う円盤。

P1020903
円盤裏。

P1020912
両面テープ式マウンタ。

P1020914
両面テープ式マウンタ裏。

P1020916
吸盤アーム。吸盤の上に、吸盤のレバーが有ります。

P1020917
吸盤アームの向かって右側にはアームの調整を行なうレバーが有ります。

P1020918
吸盤アーム背面から。

P1020915
吸盤アーム、吸盤面。

P1020921
マルチホルダー本体。

ホルダー下部の本体受けは本体受けが有ります。90度回して収納可能です。

P1020920
クランプアームは手前に引っ張ると伸びるのでタブレットなどの厚さに合わせて調整出来ます。

P1020922
クランプアームは、本体下部のクランプ幅調整ダイヤルを回すと広がります。クランプアームは手で押し縮める事は出来ても広げることはダイヤル以外では出来ないようになっています。

P1020924
Nexus 7を載せてみました。良い感じです。

P1020925
写真のように、クランプアームに挟まれて、本体受けの上に載っています。

P1020926
エアコンルーバータイプのマウンタと、取り付けステー長さ三種です。

P1020928
写真のようにマウンタにステーを取り付けて使います。

P1020929
実家の車はデミオなのですが、早速取り付けてみました。これは一例なので、参考にする程度にしてください。色々試行錯誤して自分にあった取り付けをしてください。デミオの場合一番短いステーがいいようです。最初はエアコンの通気口の真ん中に取り付けようと思ったのですが、 

P1020930
見ての通りデミオはどエアコンルーバーの直ぐ下にハザードランプのスイッチが有るんですね。なので、干渉してしまいます。

P1020931
一応取り付けできたのですが、ハザードランプのスイッチが隠れてしまっているのでよろしくないですし、もしも運転中に干渉でハザードランプが付いてしまったら困ります。

P1020943
運転席側だと、ハンドルなどに干渉しそうだったので、結局助手席側のエアコンルーバーに取り付けてみました。

こんなふうにしてみたり。

P1020944
こんなふうにしてみたり。

P1020946
こんなふうにしてみたり。と、色々試してみています。とりあえず今はこんな感じで付けています。今後変わるかもしれません。

P1020949
結果、こんなふうになっています。

少し安定性が悪いような気もします。支えの部分よりタブレットの方が幅が広く真ん中で支えているだけなので、運転中の振動や揺れで、ホルダー部分がグルンと横に回ってしまいそうな気がします。

まだ、取り付けてみただけで、実際に走行していないので、結果に付いては、今後追記したいと思います。

iBUFFALO 【クルマのシガーソケットから充電できる 超小型USBシガーチャージャー スマートフォン全キャリア・全機種対応(iPhone5,iPhone4S動作確認済)】 シガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BK
iBUFFALO 【クルマのシガーソケットから充電できる 超小型USBシガーチャージャー スマートフォン全キャリア・全機種対応(iPhone5,iPhone4S動作確認済)】 シガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BK

そして、Nexus 7をシガーソケットから充電するために買ったのがこれです。iBUFFALOの超小型USBシガーチャージャー BSMPA07BKです。

P1020950
届いたパッケージです。

P1020953
出力:5V 最大1A
入力:12V-24V
です。トラックでも使えますね。

P1020954
こんな感じですごく小さいです。

P1020955
USBポートにはiBUFFALOのロゴ。

P1020956
シガーソケット側。

P1020958
ストラップがついています。

P1020960
あまりに小さいので、シガーソケットから引き出せなくなるのを防ぐためにストラップがついています。早速付けてみました。

今度クルマに乗るときに取り付けようと考えています。

これが届いてから気がついたのですが、GPSロガーのM-241に車載用のUSBシガーチャージャーが付属していました。(´・ω・`)

まあ、買ってしまったものはしょうがないです。ただ、こういうのは有名メーカーのものが作りがしっかりしていて安心して使えるのでいいのではないかと思います。安いものはamazonで10円くらいからありますが、大抵火を吹いたというレビューが付いてたりします。

何かあったら追記したいと思います。

追記:2013.05.17

本日、マルチホルダーOCH-05にNeuxs 7を取り付けて、山の畑に行って来ました。山道でも特に問題なくホールドされていました。心配していたような重みで横に曲がってしまうという問題もありませんでした。値段の割になかなかいい買い物をしたのではないかと思います。

少し気になった点としては、充電用のUSBケーブルがOCH-05でホールド中に接続できない可能性が有ることですが、写真を見ても分かるようにアームの真ん中に穴が開いているのでここからUSBケーブルを差し込めるのではないかと思っています。

せっかくなので今試してきます。

P1020923p
USBケーブルを穴を通すだけで大丈夫でしたが、ちょっときつい感じもしました。

ですが、このアームの青枠で囲んだ所になんで切れ目が入っているのか気になっていたのですが、これ、上下に開きます。なので、まったく問題なかったわけです。

P1020970
せっかくなので再度行って写真撮って来ました。写真のようにクランプアームが上下に開きます。なので、ケーブルを付けたまま取り付け取り外しも問題なく出来ます。

ただ、クランプアームは閉じているのほうが見た目がエレガントなので、閉じたままで問題なければその方がいいかもしれません。

タブレットのサイズに合わせてアームを広げたほうがホールド力は上がると思います。

エアコンルーバーで支えているので、USBケーブルをつけると若干その重みでその方に傾くような感じもしますが、許容範囲だと思います。

P1020966
少し引いた画です。7インチだとやっぱり大画面ですね。カーナビとしてもGPSロガーとしても使えて大変便利です。

P1020971
タブレットを取り外した状態。取り外しも簡単なのがいいです。

最後に、このマルチホルダーを買う前にもう一つ方法を考えていたのですが、それは自作のホルダーを作ることでした。

ナポレックス(NAPOLEX) Fizz(フィズ) ACホルダー ブラック Fizz-859

このドリンクホルダー(654円)と

【超強力マジックテープ】黒 幅25mm×20cmオスメスセット強粘着裏糊付【業務用】【おすすめ人気商品】ベルクロ/面ファスナー
この超強力マジックテープ(550円)

で安くできるんじゃないかと考えていました。タブレットのシリコンケースとドリンクホルダーにマジックテープを貼り付けて「ここの支払いはオレにまかせろー!バリバリ」とタブレットを固定できるんじゃないかと考えていました。

ドリンクホルダーとマジックテープが思っていたより高いのと、OCH-05が安かったので冒険をしないで素直にOCH-05を買ったわけです。誰かチャレンジしてみてください。既に同じ様なドリンクホルダーを持っている人なら試せるんじゃないかと思います。

追記:2014.12.30

うちのオウルテックのマルチホルダー OCH-05のその後。

エアコンルーバーに取り付ける方式でしばらく使っていましたが、マルチホルダーとNexus 7がエアコンの穴を塞いでしまうので家族に不評。仕方なく吸盤アームでダッシュボード上に取り付けることに。

高さ的にはかなり高くなって見やすいのですが、多少視界を遮る感じましました。

そして何より問題なのは、最初は良かったのですが、やがてOCH-05はNexus 7の重さに耐え切れずひまわりの様に下を向くようになりました。

P1110140_R
一度は利用を断念しようかと思ったのですが、色々試してみるうちに逆転の発想。

曲がってしまうのなら曲がりようがないように設置すればいいじゃない!!

アームを逆さにしました。

 

P1020918
本来はこの格好で取り付けるものです。

現在は逆さで取り付けて、これ以上曲がれない状態になっています。

 

P1110142_R
すると、

なんということでしょう!!今まですぐに下を向いていたマルチホルダーが安定したではないですか!

P1110139_R
匠の工夫(逆に取り付けただけ)で、 マルチホルダーOCH-05は不死鳥の様に蘇り、今も活躍しています。

そういうわけで今も立派に役に立っています。逆に取り付けると、位置も低い位置に固定されて視界も遮らずにいい感じになっています。

OCH-05が役立たずになってしまった人はお試しあれ。

おまけ

 

P1000980_R
ホルダーを買う前はこんな感じでダッシュボードの小物入れの蓋に挟んで使っていました。でもよく倒れるんですね。落ちることもありました。

P1030757_R
エアコンルーバーに取り付けていた頃。縦置きにすると遠くまで見通しが良くなるので、重宝しました。

P1060211_R
夜はこんな感じになります。

(Visited 151 times, 1 visits today)

タグ :