昨年購入したDMW-BCG10 互換 バッテリーが膨らんできた

【2個セット】パナソニック ファームウェアバージョンUPにも新対応! DMW-BCG10 互換 バッテリー

昨年2013年1月26日にamazonで注文した【2個セット】パナソニック ファームウェアバージョンUPにも新対応! DMW-BCG10 互換 バッテリーですが、膨らんできたので使用を中止しました。当時2個セット送料込みで1480円でした。現在1620円の様です。

 

PANASONICパナソニック  DMW-BCG10対応互換充電器
PANASONICパナソニック DMW-BCG10対応互換充電器

この互換充電器も一緒に購入したものです。当時720円でしたが現在390円販売されているようでうす。

パナソニックのコンパクトデジタルカメラ LUNIX DMC-TZ30を購入した時に、あわせて購入した互換オプション品です。

【デジタルカメラ】Panasonic LUMIX DMC-TZ30-Wを買いました。 | KUMA TYPE

純正のバッテリと、互換バッテリ3個でローテーションして使っています。どれかを重点的に酷使するような使い方はしていません。

膨らんでいたのは、一昨日バッテリを交換しようとして気が付きました。(なんか手触りが違う?)といった感じでよく見ると膨らんでました。

純正品は今のところ大丈夫なようですが、互換バッテリのもう一個の方も少し膨らんでいるように感じます。いつも充電器に挿しっぱなしにしている為に過充電されてしまったのかもと考えましたが、一応、下のページによると過充電過放電の保護回路は突いてるらしいです。まあ、本当かわかりませんけど。

*ロワジャパン バッテリーバンク デジカメ携帯パソコンバッテリー・充電器

充電器も互換品で火を吹いたとかのレビューが付いているあまり評判のいいものではありませんが、いまの所は問題ないようですし、充電器の問題なら純正品もそのうちやられるはずです。

2013/1/26-2014/8/17と考えると大体一年半使えたことになります。

寿命なのかその他の要因なのかはわかりませんが、とりあえず発火しなかったので良かったです。

純正品の1/4の価格なので品質的に劣るのはしょうがないと思いますが、機器さえ壊すような事がなければまたリピートで購入しようかなと思ってます。さすがに1個4000円の純正品は貧乏人には買えないです。

互換品なら純正品の半分の価格で2個買えますから。かなり撮りまくる時は純正品のバッテリ一個じゃ足りないですし、一個だとバッテリ切れた時に充電するまで使えないということになってしまいますし、やっぱり予備のバッテリは必要です。

まあ、でもやっぱり心配な人は、下記純正品の購入をおすすめします。

Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BCG10
Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BCG10

純正品の方が、金文字でカッコイイですけどね。

P1110827
上がDMW-BCG10互換バッテリで下が純正品です。上の互換品は膨らんで反ってるのがわかると思います。

P1110828
互換品バッテリの表面がこんもりしてるのがわかりますでしょうか?

P1110829
互換バッテリと純正バッテリのツーショットです。ロワ・ジャパンと書いてある方のボディーがこんもりとして丸み帯びています。

P1110830
並べてみると、真ん中が膨らんでるのがよく分かります。写真をクリックして拡大して見てみて下さい。

P1110836
隙間がすごいw。サトウの切り餅みたく膨らんできた。

 越後製菓 生一番 切り餅1Kg(22~23個)
サトウの切り餅と書いたけど、膨らむ絵が無かったので、参考画像として越後製菓の切り餅を貼っておきますw。

充電器の問題である可能性も捨てきれないので、できれば充電が終わったらすぐに取り外すか、タイマーを別に購入してタイマーを掛けて充電後は自動的に通電しないようにしたほうがいいかもしれませんね。

24時間プログラムタイマーPT24
そういう用途ではこのプログラムタイマーがオススメです。我が家では既に2個導入しています。

液体蚊取り線香を指定時間に点くようにセットしてます。しかも、15分毎にON/OFFするようにセットしてますので、通常の倍の期間液がもちます。便利で経済的です。液体蚊取り線香は便利ですが、交換用の液が結構なお値段しますから、経済的です。しかも、うちの方だと一年中蚊がいるので、1年中蚊取り線香が欠かせません。なのでプログラムタイマーは必須です。

私が購入した時は582円でしたが、現在780円です。消費税も上がりましたしね。

代わりの互換バッテリを買う時に一緒に買おうかと思います。通電しなくなる方が安心ですしね。

と、ここまで書いてよくよく考えてみると、上のプログラムタイマーだと、ほったらかしだと、また翌日には電源が入ってしまうので、かえって良くないかもしれない。

ということで、繰り返してではなく、下の1回きりのプログラムタイマーの方がいいと思います。私も下のものか、同等品の安いものを今度買ってみようと思います。そしたらまたレポートします。

Yazawa 【SHT11WH】ヤザワ カウントダウンタイマーコンセント1個口
Yazawa 【SHT11WH】ヤザワ カウントダウンタイマーコンセント1個口

タグ : , , ,