PIX-BR310Wで録画した映像をHDMI接続でテレビで見るためにWindows タブレットを買ってみた

 

ピクセラ 裏録対応 iOS/Android/Windows向け ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W

 

ピクセラ 裏録対応 iOS/Android/Windows向け ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W

PIX-BR310Wという糞テレビー録画機能付きWチューナーというのをちょっと前に買ったのです。

しかし、これが糞で、Android端末だとHDMI接続したテレビにテレビや録画した映像を出力して視聴する事ができないわけです。タブレットやスマホで視聴する事しかできないわけです。ちょと制限が厳しすぎないですか?

使いものにならないなーと思って放置気味だったのですが、HDMI接続してもWindowsなら視聴できるらしいことが判明。なんで差別してんだよ!!

もともと、両親の為にテレビを録画できるようにしてあげるのが目的の為に買ったものなのなので、なんとかテレビで見られるようにしてあげたいということで、WIndowsタブレットを購入しました。

テレビで録画を視聴するためだけの目的ならMOMO7WやandroidとデュアルOSのCHUWI Hi8でも良かったのですが、どちらもストレージが少なすぎてWindows 10の更新ができなくなるとかゆうのを見かけてそれはやめました。

で、チョイスしたのがCHUWI Hi8 Pro Windows 10 32GB。赤札天国で購入しましたが、1月の半ばより少し前に予約注文して、予定よりだいぶ遅れに送れて2月頭にやっと届きました。

 

 

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス- マイクロタイプDオス、イーサネット、3D、オーディオリターン対応)

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス- マイクロタイプDオス、イーサネット、3D、オーディオリターン対応)

で、よし、テレビにつなぐぞーっと思ったら、HDMIがマイクロHDMIでやんの!!なんだよ、マイクロかよ!!、ちゃんと書いとけよ!!赤札天国!!赤札天国のスペック表にはHDMIとしか書いてないじゃんかよ!しっかりしろよ!

うちには、HDMIとMini HDMIのケーブルしかなかったので、amazonで上のMicro HDMIケーブルを購入。まったくお金がかかるぜ!

iitrust シルバー USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub USB 3.1 2ポート MacBook Chromebookなど対応 iitrust正規代理品

iitrust シルバー USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub USB 3.1 2ポート MacBook Chromebookなど対応 iitrust正規代理品

更に、だってやっぱりWindows 10なんだからキーボードとマウスを繋いでパソコン代わりにつかいたいじゃない?Remix MiniでPIX-BR310Wの録画視聴ができたいことを考えればこちらをメインに使いたいし。

そういうわけで、USB Type-Cで使える本体に充電も可能なUSBハブを購入。まあ、使えないかもしれないけど其の時はその時。

 

結果、Micro HDMIでCHUWI Hi8 Pro Windows 10 32GBとテレビを接続して無事STATION TVで視聴中のテレビや録画をテレビに表示することに成功。念願のテレビ視聴ができました。早速、マグロ漁船のドキュメンタリーっぽい番組を録画していたものを見せてあげました。ブラタモリとかも録画してるし。

で、ハブをつなごうとしたところ問題が発生。ハブが太すぎてHDMIケーブルと干渉して刺すことができないんでやんの!!

なんだよこれ、もっとコネクタの位置離して作れよ!!中華クオリティーかよ(あ!中華タブだった)

USB Type-Cの延長ケーブルがあるはず!!と思って探しまわったが全く無いのね。

どうすんだよこれ。

充電可能なType-C対応のハブも他に見当たらないし・・・。

そもそもなんでType-Cなんだよ!

iitrust USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 シルバー USB 3.1 Hub USB 3.1 2ポート MacBook Chromebookなど対応 (3.1Type-C 2ポート+3.0 3ポート)iitrust並行輸入品

 

iitrust USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 シルバー USB 3.1 Hub USB 3.1 2ポート MacBook Chromebookなど対応 (3.1Type-C 2ポート+3.0 3ポート)iitrust並行輸入品

再度アマゾンで探してみるとあった。同じメーカーのハブらしい。ああ、これを買うべきだったのか・・・。

これなら干渉しなそう・・・。

っていうか商品登録日を見ると、ハブを購入した日とほぼ同じ。其のせいで見つからなかったのだろう。だって、購入したのは其の日でもカートに入れてたのはそれより確か数日前のはずだったから。

またこれを買うしか無いのか・・・。まずは今持ってるやつで充電できてUSBの無線キーボードが使えるかどうかを確認してから買うことにしよう。また出費が増えてしまう。

ちなみに、CHUWI Hi8 Pro Windows 10 32GBですが、まあ安価なのでそれなりです。画面もキレイで動きも悪くはないですが、言語追加して日本語化したらちょっと不安定な感じかも、パスワード入力スキップする設定したのに最初はできたけど今はパスワード要求される。

あとは、熱をちょっと持つかな。まだキーボードを接続して使ってないのでどんな感じかわからないけど、レビューはするかもしれません。

安いスティックPCでもいいかなと思ったのですが、熱暴走するらしいのと、あとスリープができないというのが論外だったので買うのをやめました。

だって、いちいち使うのにテレビの裏に手を伸ばしてスティックPCの電源入れるとかナンセンスじゃない?

できれば無線キーボードやマウスに反応してスリープから復帰して欲しいし。

それが今のCHUWI Hi8 Pro Windows 10 32GBでできるかは今後検証の予定。コネクタが干渉しなければ試すことができたのだけど、やっぱり充電しながらじゃないとPCのようには使えないしね。録画の視聴中にバッテリーがなくなるのもやだし。

追記:2016/02/11 9:08

画像については下記エントリー参照のこと。

CHUWI Hi8 Pro Windows 10 32GBとiitrust シルバー USB 3.1 Type C ハブの画像 | KUMA TYPE

追記:2016/05/22

Oittm USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub 3ポートのUSB 3.0アルミ製ハブ(Google ChromeBook Pixelなど対応)シルバー

 

Oittm USB 3.1 Type C ハブ Macbookに充電機能付き 変換コネクター 給電式 USB 3.1 Hub 3ポートのUSB 3.0アルミ製ハブ(Google ChromeBook Pixelなど対応)シルバー

これを購入して、CHUWI Hi8 Pro Windows 10 32GBに繋いで使ってみたところ完璧になりました。

iBUFFALO 無線(2.4GHz)キーボード&マウスセット ブラック 【FINAL FANTASY XIV 蒼天のイシュガルド 動作確認済】 BSKBW10SBK

iBUFFALO 無線(2.4GHz)キーボード&マウスセット ブラック 【FINAL FANTASY XIV 蒼天のイシュガルド 動作確認済】 BSKBW10SBK

Remix mini用に購入したワイヤレスキーボード&マウスセットを接続してちゃんと認識して使えてますし同時に充電もできてる感じです。micro HDMIも同時に接続出来るようになり完璧にお茶の間のテレビがWindows 10 PCになりました。

参考:Remix miniを一日使ってみて気づいたこと | KUMA TYPE

キーボードやマウスからの復帰もできるので安いスティックPCより使い勝手は良いと思います。(安いスティックPCはスリープがない)

追記:2017/01/12

USB Type-Cのハブを買い替えた。理由はUSBの有線LANのアダプタをなかなか認識しないから。ドライバーのインストールからやり直せば認識したりするがなかなか認識しない。一度電源を切るとやり直し。それに、無線キーボードとマウスが使えるけどなんか毎回変なエラーが出てるしイマイチ使い勝手が悪かった。有線LANのアダプタがなかなか認識しないのは致命的だったので他のType-Cハブなら普通に認識するという噂を見かけたので他のものを試そうと思ったわけだ。まあ、今まで使っていたものを買った時は他に選択子が無かったししょうがなかったが、今Amazonで検索すると色んな種類が出て選択子は増えていた。

51SRVy2GewL

LENTION 3ポートUSB-Cハブ Type-C充電ポート搭載 全4色 USB3.0 端子不足を解消 12インチNew MacBook/ChromeBook Pixel対応 (シルバー)

買ったのはこれ、amazonで2999円だったけど、今見たら3999円と1000円値上がりしていた。

312GrL6PruL

BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT

あと、買ったUSB 有線LANアダプタはこれ、1500円位。

なんで、無線LAN内蔵しているのに有線を付けたのかというと、ワイヤレスTVでの視聴が安定しないから。無線LANだとどうしてもカクカクしたり止まったりしてしまう。中継器が悪いのか、アクセスポイントが遠いからなのか?それもあるけど、多分CHUWI Hi8 Pro の無線LANがしょぼいのもあると思われる。

で、結果はバッチリで、新しいType-Cのハブだとすんなり全ての機器が繋がり認識された。今までの苦労は何だったのかと言うほどすんなりだ。iitrust USB 3.1 Type C ハブは最初に出たのもあるけどやっぱり色々問題があったんだろうなと思われる。アマゾンで見ると今は在庫切れになっている。

ワイヤレスTVの視聴もちょっと試した感じでは高画質設定で問題なく再生できた。これで安心してテレビ番組の録画をテレビで視聴することが出来る。私自身はめったに使うわけではないが。

P1260027

こんな感じのおしゃれな箱に入っている。P1260033_R

P1260035_RP1260041_R

 

P1260045_R

(Visited 536 times, 1 visits today)

タグ :