災害時に備えて巨大モバイルバッテリーが欲しい件

うちにはガソリンで動く発電機が2台ある。HONDAのEX-900とEX-550でデンタって愛称がついているらしく結構古い昭和の最後あたりの製品。EX-900の方はまだ動くEX-550の方も修理すれば動くんじゃないかと思っている。HONDAの製品は頑丈だ。うちにある耕運機のF210も古い昭和のものだがメンテをし続けて未だに動く。

HONDA F210こまめを修理した。

HONDA F210こまめを修理した。【その2】

今年は災害が多かった。台風24号では何度も停電を繰り返してUPSがあって本当に助かった。

 

今日はじめてUPSが役に立ちました

異常気象が原因だとすると今後もっとひどくなったりしないかと危惧している。

また、最近熊本はまた地震が増えている。また大きな地震が来たりしないか心配だ。うちも壁に亀裂が入っている。

昨年は台風で電柱が倒れて電気が半日止まってかなり困った。何が困るってうちは水道が井戸なので水が半日使えないのはかなり苦労する。

熊本地震の時には井戸水が濁って苦労したのは下記の記事の通り。蛇口用の浄水器を備えておく必要があるだろう。

【熊本地震】蛇口タイプの浄水器『クリンスイ MD101』をゲット!

水が出なくて困ったとき、その時まだ打ちに発電機があることを知らなかった。停電から復旧してから初めてそのことを知りなんでいっといてくれなかったのかとあの苦労は何だったのかと思ったわけだ。父がいなくなってしまったのが原因だ。

それからEX-900のメンテを続けている。

ただ、やっぱりガソリンというのは扱いがメンドクサイ。臭いし、音もうるさい。動かせば排気ガスも出て臭い。燃料の備蓄も難しい。スターター引くのも面倒だし、なかなかかからないと焦るw。いざという時に動かなかったら悲しい。映画とかでよくピンチの時になかなかエンジンが起こらないあれwしかもクソ重い。30Kg近くあり女性が持つのはまず無理。私も小屋から運び出すのにかなりの重労働でそのうち持てなくなるだろう。月に1回くらい動かしてちゃんと動くかチェックも必要だ。いざという時に動かないではシャレにならない。

まあ、でも、いざという時の為にあったほうがやっぱり便利だしパワーもある。

でもいい加減古いんだよね。動くけど。昭和の遺物だしwもう平成も終わろうとしてるのに。

いまなら、カセットコンロのボンベで発電できるやつもある。あれの方がガソリンタイプよりはだいぶ扱いは楽だろう。しかしあれもオイルは必要なのでそういうのが嫌な人にはやっぱり手軽には使えないだろう。



で、見つけたのがこれ大型のモバイルバッテリー600Whの大容量で300Wまで対応している。うちの井戸のポンプが最大250Wなので何とか動かすことが出来る。600Whなのでうちの浅井戸用ポンプなら最大2時間は稼働できる計算になる。重さもPowerArQは7.68Kgしかなく女性でも問題なく持てるだろう。

これがあればいざという時便利だろうなーと思う。排気ガスも出ないので室内に置いておけるし、小屋まで取りに行く必要もない。

オプションで太陽電池パネルで充電できるようなので災害時充電用の電源が確保できなくなっても困らないだろう。

うちの場合はまだEXシリーズがあるので急ぐ必要はないが、ハイブリッドカーでコンセント付きの車を持ってる人とか以外で何もない人は何か持っていた方がいいと思う。長い停電を経験した人なら身に染みてると思うけど、特に田舎の様に水道が井戸水の人にはあるとないでは大違いなので絶対持っていた方が安心できると思う。

保証期間も2年あるのでうりっぱという事も無い様だ。バッテリー交換サービスもあるので至れり尽くせり。

ガソリンタイプはいずれガソリンが切れれば使えなくなるがソーラー充電なら半永久的に使えるわけだし、充電に時間かかりそうではあるけど全く使えなくなるよりはましだろう。バイクで旅をする人とか走りながら充電できそうだけどちょっと重いかな。

最近電動の草刈り機を買ったのだけどコンセント式なので遠くに離れることが出来ないのだけれどこれが有ったら便利だなーと思っている。

EX-900があるのでそれを使えば家から離れた場所でも使えるのだけれど、それなら最初から混合油で使える草刈り機買えばいいじゃんって話になって本末転倒だし、騒音も2倍になってしまうwww

前は父が山の畑でシイタケを作っていたのだけれど

【園芸】しいたけの種駒打ちに行ってきました。

EX-900を持って行って父はドリルでどんぐりの木に穴をあけてた種駒を打ち込んでいたけどこれが有ったら軽くて便利だっただろうなーと思う。親孝行しそびれた。

農作業をする人やDIYをする人やキャンプをする人など災害時以外にも色々用途は考えられるけど、災害時だけに使うのはもったいないので色々活用できる人は買う価値がありそう。

でもまあ、これからいろいろ災害多くなりそうな気がするのでこれも含めて災害グッズは色々そろえておきたいね。

とりあえずは水と電気かな。食料は最悪米があればなんとかなるしね。

うちはとりあえず電気が確保できれば水も確保できるのでPowerArQが欲しいなーと思ってる次第。

最悪電気がなくても手動で井戸水をくみ上げる方法も確保しておいた方がいいかもしれないな。



タグ :