【2019年9月23日】台風17号(ターファー)で10時間も停電した

昨夜23時過ぎに停電して翌朝9時10分ごろ復旧した。約10時間ほど停電していた。

今回の台風は結構風が強くて割とやばかった。うちは海の側なのでなおさらだ。昔は波が上がって家にかかることもあったが、今は消波ブロックが設置されているので波が上がることは無い。昔は学校の帰りに突然道路にまで打ちあがってくる波をかぶってびしょぬれになることもあったw

朝起きるとまだ停電したまただった。困ったなーと思ったが9時までまって発電機を使うことにした。五月蠅いから近所迷惑にならないよに9時まで待った。発電機に井戸のモーターのコンセントを刺して井戸のモーターだけ動かして水を確保するために風呂に溜め始めたら10分後に電気が復旧した。

発電機はHONDAのEX-900 でかなり古いもので久しぶりに動かしたがちゃんと動いてくれた。やっと日の目を見るかと思ったら使いだした途端に電気が復旧してちょっと残念w30Kg近い重量がありやっと小屋から外に持ち出したのにトンだ骨折り損のくたびれもうけだった。もう10分早く復旧してくれればよかったのにw

まあ、早めに復旧してくれてよかったけど。

どうせならもっと早く復旧してもらいたかったが

  1. 電力会社の人が9時5時仕事なのか
  2. 夜中に復旧して漏電などで火事になったら大変なので9時まで様子を見たのか
  3. 単に偶然9時頃に復旧したのか

どれかは分からないが、千葉に比べれば復旧しただけましか

UPSがあったのでPCの電源が突然落ちてしまうことはなかったのでよかった。これから地球温暖化でますます異常気象になる可能性もあるので、色々備えておいた方がいいんだろうなと思っている。

やっぱり五月蠅く無い太陽ソーラー充電式の太陽量バッテリーアは欲しいなと思う。エンジン式は家の中じゃ使えないからね。リール式のコードがあるので使えないことは無いけど、五月蠅いし排気ガスも出るしあんまり使いたくない。

寝ようにもエアコン付かないから暑いし、風が強いから窓は開けられないし困ったね。バッテリーか電池式のサーキュレーターもあった方がいいね。

ネットもできないからアマプラ見ながら寝られなくて悲しかったw

 

(Visited 65 times, 1 visits today)

タグ : , , ,