古いパナソニックのエアコンの修理を依頼したら部品がないと断られたw

まあ、14年前のパナソニックのエアコンなんだけど、ルーバーが動かなくなったのでどうしようかと思ったんだけど、母が修理したいというので古いし買い換えた方が早いんじゃないの?って言ってたんだけど14畳用でグレードもそれなりにいい奴なので20万円以上したようで買いなおすにしてもそれなりのお金がかかってしまうので、パナソニックのサイトの自動見積もりで一応見積もりしてみたら22000円って出たのでまあ、それなら買いなおすより修理しした方がいい安上がりかなと思って申し込んでみた。省エネ性能についても昔のものは結構電力食うので買い換えた方がいいとは思ったんだけど、もともとグレードが高い奴は省エネ性能が高いので現在のものとあまり変わらないので修理でもいいやとの判断をした。

で、電話がかかってきたんだけど、部品がないので修理ができないと言われてしまった。いっても点検だけでお金だけかかることになってしまう可能性が高いとかやんわりとお断りしてきてキャンセルしてほしそうだったのでしょうがないのでキャンセルした。まあ、古いからしょうがないけどね。

さて、これからどうするかを考える。

  • 別にエアコン自体は動くのでルーバーが動かないのは我慢してだましだまし使い続ける。
  • 買い換える。
  • 中古(ジャンク)で同じものを買って部品を取って修理する。
  • 中古で同じものを買ってすげかえる。
  • 修理できるところを探す。

まあ、今時細かい修理してくれるところはないと思う。お金があればすべてお金で解決できるのだがさすがに14畳用は高そうだよね。うちは茶の間のエアコン使用率はもともとかなり低いのでなくても困らないのだけどね。夏もめったにつけないし、冬はストーブつけることが多いし。年寄りはエアコン嫌いだからね。俺は空気を汚すストーブは嫌いなんだけど、温かいのは確かに温かいよね。でも、臭いし火災の危険ややかんを掛けてると倒してやけどの危険などもあるし、猫が上に乗ってやけどしそうで怖いのもある。ストーブの前でくつろいでるのは可愛いけど。

追記:2020年10月26日 13時44分

中古で調べてみると20000円前後で動作するものがあるようだ。まあこれを買って部品だけ取るか、すげかえて使ってもいいのだけどやっぱり買い換えた方がよさそうだな。

14畳モデルでもフィルター自動洗浄付きの高級機種でなければ8万円前後で買えるようだ。

現在kakaku.comで見ると14畳用では三菱、ダイキン、パナソニックの順に人気があるようだ。

次はダイキンの機種を試してみたいので買い換えるとしたらそれにしよう。10万以上の高級機種は結局うちの親は使いこなしてなかったし、自動洗浄付きの機種は掃除が自分でできないし、複雑な分壊れやすいしいいことがないので次は10万以下のきしゅでいいかなとおもってる。もともとそんなに稼動率高くないのでいいと思う。省エネ効率は高級機の方が多少良くなっている。まあ、高級機じゃなくても15年前の機種よりはだいぶ省エネになっているので問題ないと思う。

(Visited 14 times, 1 visits today)

タグ :