パナソニックのオタックスの子機KX-FKN518で呼出音を消す方法

パナソニックのオタックスの子機KX-FKN518を2台ヤフオクで買った。
本体は7年ぐらい前に熊本に帰ってきてから買ったファックス電話で子機としてはKX-FKN518が一台付属していた。最大5台まで増やせるようなので前から増やしたいとは思っていた。FAX機能は仕事で使っていた父が亡くなり誰も使わない無用の長物と化している。

で、2階と一階にはアマゾンで買った昔ながらの有線のインターホンを付けたりしていたが、どうやら劣化してきてだいぶ前からまともに会話もできないしかろうじてかすれた音が鳴るので呼ばれていることはわかるのでそれはそれでだましだましで何とかやってきた。

が、やはりどうにかしたいと思いやっと今回ヤフオクで子機KX-FKN518の2台セットを3000円で手に入れた。KX-FKN516も同時に出ていてKX-FKN518がだめならKX-FKN516に入札しようと思っていた。KX-FKN516でも子機として増設は可能なのでたぶん困らない程度には子機として仕えたのではないかと思う。KX-FKN516の方はKX-FKN518の半額くらいで落札されていたようで少し残念な気持ちにもなったが、こっちの方が正規の子機なので考えないことにしたw。
ものはジャンクとして出品されていたので若干心配していた。電源は入ったと書いてあった。バッテリーを交換してくださいとも書いてあった。

で、送られてきた。確かに電源は入ったが、勝手にON/OFFを繰り返す。バッテリーを外しても同じ状態なのでこれはもしかしてハズレなのかと少し背筋が凍る思いだったが、同時にamazonで買っておいた互換バッテリーに入れ替えたところどうやら正常に動作しそうな雰囲気になった。新しく買ったバッテリーは空の状態で送られてきたのでしばらく充電したのち子機の登録などをしてみると正常に動作することが分かった。いい買い物をした。
 
これで、インターホン代わりの内線が2台できたので1台を2階の私の自室。1台を1階にある母の自室に置くことにした。これで何かあった時にも少しは安心だ。子機の呼び出し方法などを母にも教えるとすぐに覚えた。普段から使い慣れないといざというとき使えないので夕食の呼び出しなどに使ってもらっている。
 
それで、今日気づいたことだが、外線の電話がかかってくると私の部屋まで呼出音が鳴る。当たり前なのだが、夜勤で昼間寝るときにこれは困るということに気が付いた。子機だけ音を消す方法はあるのだろうかと調べたところ、シャープの子機の方法が出てきたが試してみるとパナソニックも同じだった。
 
それからKX-FKN518のマニュアルをダウンロードしてみてみるとしっかりと書いてあったが、もともとのファックス電話のマニュアルも見たがそっちには書いてないような気がした。ただ見逃しているのかもしれない。

子機のカーソルの下を押すとメニューで呼出音量が出るのでそこを選んで音量を最小にしてそこからさらにカーソルの下を長押しすると切りになる。
しかも内線の呼び出しは最小音量でなるらしいので、希望通りの動作をしてくれる。よかった。

(Visited 10 times, 1 visits today)

タグ : , , ,