現在Windows2000でネットでの動画の視聴が出来ない状態です。

チョット前に気付いたのですが、現在僕のパソコンからはインターネットでの動画の視聴が出来なくなっています。

といってもニコニコ動画とかYoutubeなどのflv形式での配信は視聴することが出来ます。

現在視聴が出来ないのを確認しているのは

・Gyao – トップページを開くとブラウザ(IE6)が落ちる
・BIGLOBEストリーム – 動画を開くとブラウザ(IE6)が落ちる
・Yahoo動画 – 動画を開くとブラウザ(IE6)が落ちる
・フレッツスクウェア –
いつのまにかIPV6になってて対応OSじゃないと弾かれるかいきなり視聴ありがとう御座いましたのページに飛ばされるw(別件)

さて、
何でこのことに気付いたかというとチョット前にブログを書いてて確認したいことがあったので久しぶり人Gyaoにいったんですけどトップページを開いたらいきなりブラウザが落ちました。
orz しかも書きかけのブログの記事とともに(涙

というわけでその記事はボツになるとともにGyaoが最悪とのイメージが俺の中で構築されつつある中でw
どうしてなんだろとの疑問が湧きました。それで、
どうしても確認したい動画が有ったのでヤフー動画も見に行ったのですが動画を視聴しようとするとやっぱりIEが落ちる
(トップページ開いただけで落ちるよりはましですけど)

そういうわけでこれは、根本的に環境がまずいってことを悟り色々調べてみることにしました。

まずはエラー時の画像を載せておきます。

Gyao
Gyaoの時のエラー

Yahoo 
Yahoo動画でのエラー

 

この状況を打開する為に最初に試したのは、前にmsxさんから教えて頂いたDRM_reset.exeです。
さっそく実行してみたのですが効果なし(´・ω・‘)。この時点でDRMがらみではないと判断。

じゃーダウンロードしたらどうなんだろう?と思ってGASでYhaoo動画の動画をダウンロードしてから視聴してみることにしました。
実際試してみるとWindows Media Player(以降WMP)が落ちるじゃないですか?!

WMP9 

というわけで犯人はWMP又はOS(Windows2000)にあると絞込みぐぐることに。

IE Gyao 落ちる
asf windows2000 落ちる

とかで検索すると色々でて来ました。
色々な意見が出ている中でいくつか気になったのが

1.前にも同じようなことをMSがやらかしている
2.Microsoft UpdateのKB941569がらみの更新が関係しているらしい

KB941569を削除すると視聴できるようになるらしいとの情報があるのでほぼKB941569が犯人と断定。
Windows Media Formatの脆弱性の修正により再生自体が出来なくなってる模様wwww。なんじゃこりゃ

[MS07-068] Windows Media Format の脆弱性により、リモートでコードが実行される
http://support.microsoft.com/?kbid=941569

アプリケーションの追加と削除
こいつ(KB941569)が元凶か?!

しかし、これが本当だとするともっと大問題になるんじゃないの?
と思ったのだけれど問題が発生しているのがどうもWindows2000限定のようだ。もう、
使ってる人が割と特殊な人に限られてるOSなのでマイクロソフトさんも慌てて修正しないようです。

KB941569を削除して試してみようかとも思ったのですが、
めんどくさいのとセキュリティー的に外して運用っててのもありえないので試してないです。

さてさて、僕のパソコンで再びGyaoやYhaoo動画を見ることが出来る日が来るのでしょうか?

◆追記:2008/01/28
現状解決していないのですが、
色々検索してみるとWindows2000を再インストールしてそれらしいアップデートを避けてアップデートを行い解決した話やWindows
MediaPlayerを古いものでごにょごにょして解決した話など見かけます。

あれからKB941569の削除は僕も試してみましたが、解決には至りませんでした、
Gyaoにアクセスしてもいきなり落ちるということはなくなりましたが、
変わりにトップページにアクセスするとDRMのアップデートのダイアログが延々と出つづける現象になりました。
C:\Documents and Settings\All
Users\DRMフォルダの中身の削除も行ってみましたが全く効果無しです。
現状は再度KB941569をあてて、元のトップページをアクセスすると落ちる状態に戻しています。
とりあえずはMSの月例パッチ待ちです。
それで解決することを期待しますが、それがダメでもとりあえずはそのまましばらく様子見になると思います。
もしも今後もこのまま改善しないようであれば、一番の解決策はXPにアップグレードだと思われます。(笑)

◆追記:2008/01/29
2chの「パソコンテレビ「GyaO(ギャオ)」総合スレ 63」にあった情報によると


http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms07-068.mspx

上記のページMicrosoft
TechNetの情報にあるようにKB941569(MS07-068)適用後のwmasf.dllとwmvcore.dllのバージョンが9.0.0.3355と9.0.0.3267のふたパターン存在しどうやら9.0.0.3355の方がエラーが発生し9.0.0.3267の方は正常に動作しているらしい。

では、なぜ二つのパターンが存在するのかと疑問に思ったのだが「構成により」としか書いておらずよくわからない。
確証はないのだけどちょっと調べてみた感じでは下記のページ(KB923689) (MS06-078)によると


http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-078.mspx

Windows 2000 Service Pack 4 Windows Media Format 9.0 ランタイム
9.0.0.3265
Windows 2000 Service Pack 4 (KB891122 適用済み) Windows Media Format
9.0 ランタイム 9.0.0.3353

とKB891122適用済みかどうかでバージョンが分かれているように受け取れる

KB891122は下記ページ

http://support.microsoft.com/kb/891122/ja

とりあえず現状わかっていることはこんな感じ

◆追記:2008/02/15

とりあえず問題を回避する方法がわかりました。
Windows2000でGyaoやYahoo!動画が見れない
– 問題回避編

(Visited 177 times, 1 visits today)

タグ :