THE LONG DARK 大型アップデート PERILOUS CONSTRAINTのラジアルメニューバグの回避方法

THE LONG DARKの大型アップデートが夕べ来ていた。 PERILOUS CONSTRAINTというコードネームのアップデートだ。

buildは1.98 87574 S
公式の紹介動画を見ていたら壮大なネタバレを見てしまった。今弾丸を作ることがまだできないのだがどこで作れるか分からなかったのでTHE LONG DARKの広大な冬の世界をオオカミやクマやヘラジカから逃げたり戦ったりして彷徨いながらそのうち作れる場所に行きつくだろうと思っていた。
公式動画で作れる場所紹介してるじゃんか・・・。自力で見つけたかったのに・・・。

それはそうと、早速遊んでみるとラジアルメニューが開いてもすぐに閉じてしまう。これが使えないと不便でしょうがなくてプレイできない。
ストーリーモードを遊んでいるときはラジアルメニューを使わずに、シェルフも回収できると知らずに一度敷いたらし敷きっぱなしという
セルフ縛りプレイで遊んでいたが、そのうち色々気が付いて今は便利にプレイしている。適当に遊んでいるのでほかにも知らないことが有るのかもしれない。

ストーリーモードも進行不能バグが有ったりと色々バギーなゲームなのだがそれを差し引いてもとりあえず面白い。
チャレンジモードのクマから逃げるミッションの奴は結構怖くて緊張する。

で、ラジアルメニューが使えない問題だが、steamの設定を変えて見たり、再起動してたり色々したが改善しないのでやっぱりソフトのバグだと結論づけた。
フォーラムを見ても報告がない様だったが、リリースの文章に着いたコメントに同様のバグスレッドができていた。やはり同じ症状の人がいるようだ。
最初は見つけられなかったが見つかって良かったが修正待ちかと思っていたら、回避方法を考えた人がいた。

steamのライブラリの画面の右上のコントロール設定をクリック

左上の「ゲームプレイ」をクリック

ゲームプレイの画面で、左側の「ラジアルメニュー」の所をクリック。

「ラジアルメニュー」の所をクリック

 

ゲーム内アクションを選択の画面で右下の「レガシーキー」をクリック

「SPACE」をクリック。スペースキーはキーボード操作時にラジアルメニューを開くためのキーなのでこっちに割り当て変えるわけだ。

こうなる。

戻るとこうなってる。これでOK。取りあえずこれで普通にプレイできる。

アップデートが来たら戻してもいいけどこのままでも問題なさそう。

(Visited 34 times, 1 visits today)

タグ :