メモ:古いデスクトップPC VAIO PCV-J21MBP

メモ:
古いデスクトップPCのVAIO PCV-J21MBPにあまっていた古いビデオカード Nvidia Gforce2 MX400をつけてみた。


オンボードのSiSのグラフィックチップが乗っているようだがビデオメモリが16MBとか笑えないので、多少ましになったかもしれない。ただ、dxdiagでDirectX診断ツール起動してもメモリが認識されてない。orz 利用不可とかになってる。Direct3Dのも利用不可になっている。UltraVNCでビデオのフックありとかで繋いでいるせいだろうか?
とりあえずオンボードのSiSのグラフィックを無効にしようと思ってBIOS画面に入ろうとしたが、BIOS画面に入るキーがなんだかわからないw
色々調べてやっとわかったがF2キーの様だ。
あと、後でわかったがソニーの下記のページにもかいてあった。
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9706300000149/index.html
BIOS画面には入ることは出来たが、オンボードのグラフィックをOFFにするような設定が無い。www
なんだこれwww。
しょうがないのでとりあえず無視。
継続してしらべるが、何かわかったら追記していこうと思う。
追記:
UltraVNCのサーバーの設定でビデオフックドライバをOFFにしたらDirectXが利用できる様になった。
その代わり描画速度が犠牲になるけどしかたないかな。

タグ :