Windows2000+Firefox3環境で埋め込みのmp3やmidiを再生するには

ホームページにembedタグなどでmidiやmp3を埋め込んでいるページが有りますが、Firefoxの場合デフォルトのプレイヤーはQuick Timeみたいなのですが、Windows2000の場合最新のQuick Timeは対応しておらず、ちょっと前のバージョンをインストールしてみても対応していないのか再生できるようになりませんでした。

それで、何かいいアドオンが無いかなーと思って探してみたらありました。MediaWrapというアドオンです。このアドオンをFirefox3インストールするとWindows Media Playerのプラグインでmidiやmp3等のマルチメディアファイルが再生されるようになります。超ありがたいです。XP以降の人はこのアドオンをしなくても最新のQuick Timeをインストールすればたぶん普通に再生されるのではないかと思います。しかし、Quick Timeはお世辞にも軽いソフトとはいえないので、Windows Media Playerで再生されればなーと思っている人は入れてみてはどうでしょう。Windows2000でFirefox3使いの人は迷わず入れましょうw。これでQuick Timeアンインストールできるww。

 

 

タグ : ,