[映画]ダーティハリー

ダーティハリー記念すべきダーティハリーシリーズの第1作目「ダーティハリー」をGyaOで視聴しました。といっても有名すぎるこの作品、僕自身ももう何度も見ているのでいまさらあまりいうこともないのですが、まーでも人間ってすばらしい事に忘れちゃうんですよね。なので楽しめました。大まかなストーリーはほぼ覚えてはいるのですが、細かいところは忘れているし、ダーティハリーの何作目の話なのかもあいまいなので見るたびにたのしめたりで、内容をある程度忘れていても、又見てみようかなと思えるくらいの面白さがあるのが判っているから見るわけで、見たことがない人にはそれくらいのレベルの作品だと思っていただければよろしいかと。

内容は、ハリー・キャラハン刑事の活躍を描いた刑事物、「ダーティハリ-」と呼ばれるクールでタフなキャラハン刑事の人間味のあるキャラクターが見物。

そして、アンドリュー・ロビンソンが演じる連続殺人犯人役のきちがいっぷりが物語を更に盛り上げています。

お話が終わりかなーというところから続くサプライズがいい感じです、今となっては使い古された感のある手法ではありますが、映画公開当時はヤラレタ-って感じだったのではないでしょうか?ハリウッドでは色々刑事物の映画が作られましたが、やっぱりダーティハリーの影響は大きいのではないかと思います。

キャラハン刑事といえばシンボルは44(フォーティーフォー)マグナム、子供の頃従兄弟の兄貴の部屋の壁に44マグナムを構えたダーティハリーのでっかいポスターが張ってあって、「誰?この外人」と思ったことがありました。非常にインパクトのあるポスターだったのではっきりと記憶しています。

ラストで、キャラハン刑事が警察バッジを池に投げ捨てるシーンが有ります。これって命令違反でもう警察首だろうなーっていうことなんでしょうけど、多分続編を作る予定はこの時はなかったのかなーって思ったりします。WikiPediaとかに書いてありそうですよね。ちょっと見てきます。
(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

ダーティハリー – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC

そういうことは書いてなかったけど、それまでは西部劇の役者だったクリント・イーストウッドとB級監督だったドン・シーゲルが地位を築いた出世作とのことなので、やっぱり続編の考えはない単品映画だったんだろうなーと思われます。

そういえば、最初の銀行強盗のシーンで出てくる黒人の俳優って後の作品でも違う役で出てくるよね確か、あの特徴のある顔は忘れないもんね。

話変わりますが、西部劇が出たので、ちょっと子供の頃にみて忘れられない西部劇があったので今調べてたら判りました。「続・荒野の用心棒」のようです。有名っぽいですよね。たぶん有名ですよね。子供の頃に、日曜日の午後3時くらいにテレビで流れていたのを偶然見たのですが、覚えているのは、主人公の名前が「ジャンゴ」、西部劇には珍しい回転式の機関銃を武器にしている。そしてラストがすごい事、両手を潰された主人公の最後の秘策が凄いんですよ。又見たいなーと思っていたのですが、何度か探した事はあったのですが、今主人公の名前で検索してみたら普通に出てきました。機会があったら見てみたい。

ダーティハリー|映画&ドラマ SF・アクション|無料動画 GyaO[ギャオ]|
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0067573/

タグ : , , ,